185286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊GR アロの部屋 

週刊GR アロの部屋 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 1, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も最初はガジェットネタから。
 健康診断では年相応ではあるがコレステロール、中性脂肪、高血圧の判定で経過観察の指示がでた。
 そこでまずは体重と血圧をコントロールしようかなと思い、定期的に測定を続けることにした。
 ところが体重計も血圧計も自宅にあるが、測定するのをすぐに忘れる。
 その上、せっかく測っても記録するのを忘れてしまう。
 そこで、ガジェット好きな父は自動的に記録さえできれば良いだろうと、いろいろ探してみた。
 体重計もスマホ連携できるものが、以前よりも増えている。
 でも、お値段が2万近くと想像以上にするのと、Android向けの製品が多くて今一なんだなこれが。
 それでも検索をしていると、旧型機種で良ければ、ちょうどいいのが見つかった。
 それがこれ。
 

 タニタのRD-900。
 旧型の中でも上位機種のRD-901との違いは体重が50g単位で測れるか、100g単位かの違いぐらい。
 また新機種との大きな違いは、旧機種はiPhoneのみだが、新機種はiPhoneとAndroid両機種をサポートすることらしい。
 どちらもどうでも良い機能で、特に必要ない。
 というので旧機種の廉価版を購入することにした。
 お値段は9000円ぐらいで、これが新機種になると17000円。
 当然、それ以外にも機能差はあるんだろうけど、体重さえ測れればOKなので問題なし。
 さっそく使用してみた。
 最初はiPhone側にアプリをダウンロードしてから本体とBluetoothでの同期が必要で、ここが慣れていない人にはちょっと分かりにくいかもしれない。
 マニュアルを読めばいいんだけど、これが若干不親切。
 それでも、手こずるほどではなく同期完了。
 それから以降は、iPhone側で測定開始ボタンを押すと、本体の電源が入り、上に乗るだけで測定完了とiPhoneへのデータ転送が完了。
 想像以上に簡単でラクチンだ。 こりゃ良い。
 まあ、父はアフィリエイトじゃないので、リンクは張らないので興味のある方は検索してください。
 ついでに血圧計も無いかなと探したが、有るにはあるけど、こちらは手ごろなお値段のものがない。
 仕方がないので、こちらは今ある血圧計で測定した結果をアプリに手入力。
 体重測定と同時に測ることにしたので、これで忘れなくなれば良いかな。
  

 今日は朝から実家の柿の収穫に駆り出された。
 収穫といっても1本しかないが、今年は例年よりも豊作で、すごい数の実がなっていた。
 まず、高枝バサミで枝を切り落としてゆく。
 これが大変。 町の中の歩道に面した場所なので、枝切最中に通行人が通るたびに作業中断。
 それでもなんとかバッサリと切り落として山積みにしてから、剪定開始。
 

 柿の実をもぎとって、切った枝をそろえてゆく。
 その枝の中に、なにやら小さい鳥の巣を見つけた。
 

 直径5センチぐらいで、一見蜂の巣かと思ったが、中が空洞ですでに巣立った後らしい。
 こんなのは初めて見た。
 そんなこともありつつ、約3時間かけて柿の収穫完了。
 

 ことしは本当に豊作だわ。 でも残念ながらこの柿はすべて渋柿。
 なので、干し柿にしないと食べられない。
 と言っても、父は実は柿が好きじゃないので、どっちでもいいんだけどね。
  

 アロと長散歩ではコスモスの丘まで足を延ばした。
 そろそろ終盤ではあるが、大勢の見物客が来て楽しんでいた。
 

 

 あまりに人が多いのでアロも歩きにくそうだ。
 

 なんとか記念撮影をと頑張ったが、ポジションの隙もなくアロもポーズを取らないのでパッとしない。
 

 まあ、アロにとっては散歩することに意味があるんだよな。
 散歩にバッチリなシーズンになったので、いっぱい歩こうな、アロ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2021 09:16:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Freepage List

Comments

sigureinu@ Re:久しぶりの書き込み(08/06) おひさしぶりです。 お元気ですか? 時間…

Favorite Blog

Dustys room 陽気な… 黒族のママりんさん

Archives

October , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X