11633003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2008.12.19
XML
カテゴリ:散歩道
今日は、朝から雲ひとつない快晴
飯田橋に出張しました。
私の弁当は、いつも、おにぎり2個、バナナ1本とお茶「茶織」「若武者」
昼休みの1時間、出張先の飯田橋、神楽坂付近をのんびり散策しました。

神楽坂若宮八幡神社、源頼朝が奥州征伐のおりに建立したそうです。
小さな神社で、社殿の向きは、江戸城を守る意味を持つ方角にあります。
江戸城の方が源頼朝より、ずーっと後なのにどうして江戸城を守っているのでしょうか。

iidabashi01

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/18_shinjuku/18034.html


神楽坂は、字のごとく坂が多く、道が狭く、私有地か公道なのか区別が難しいです。
昼食の待ち合わせ場所を一生懸命探していた方がいました。
私と同じ地図を持っていました。

神楽坂の熱海湯階段、テレビドラマ「拝啓 父上様」でりんごが転がった階段です。
2007年01月~03月 木曜 22:00 主演「二宮和也」君でした。
見たことないですが「前略おふくろ様」を引き継ぐ作品だそうです。

iidabashi02

飯田橋駅方面に行ってみました。江戸城外堀付近の地図です。

iidabashi06

江戸城の外堀です、とてものんびりしています。都会とは思えません。
南側は、春になると桜の名所になります。
江戸城の外郭の堀跡で、JR飯田橋駅から市ヶ谷駅をへて四ツ谷駅付近までです。
三代将軍徳川家光が江戸城最後の工事としてこの外堀が作られ、神田川につながりました。

iidabashi04

地図は著作権がありますので、ネットのURLを貼りました。

http://www.viva-edo.com/edojoukaku.html

http://www.dentan.jp/yotuichi/yotsu_hana2.html

飯田橋駅付近を望む、高層マンションが建っています。駅にくっついているようです。

iidabashi03

CANAL CAFE で撮影をしてました。写そうとしたら断られました。
のんびりお茶など飲んで、川面を見つめながら、お話ししています。
すこしうらやましいです。

iidabashi05

いけない、のんびり散策してたら、1時近くになりました。急いで出張先に戻りました。
トイレには、こんな張り紙がありました。
「トイレの省エネエチケット」初めて見ました。みなさん「トイレのふた」を閉めましょう。

iidabashi07

よかったら私のローズガーデンも見てください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.19 23:18:47
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.