11634935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2010.01.24
XML
カテゴリ:バラ大好き

今日は、20日にブログで書いた香りのバラ、ハイディ クルム ローズと恋心を

どんな香りかわかりませんが強香なのでいちばん日当たりのいい場所に

2株並べて植えつけました、ヴァイオレットピンクとローズピンクです。

いつも同じですが50cm四方で深さも50cmの穴を掘ります(恋心)。

1niwa22012401.JPG

馬糞堆肥5リットルとフラワーメーカー300グラム、掘った土と混ぜて
その上に掘った土を15cmくらいのせて中央が高い山を作ります。

2niwa22012402.JPG

植えるときは、接木してあるテープを剥がします。

3niwa22012403.JPG

土を山にした上に根っこを広げて植え込みます

4niwa22012404.JPG

恋心の庭植え終了しました

5niwa22012405.JPG

続いてハイディ クルム ローズも植え込みました

6niwa22012406.JPG

穴を掘っていたときに出てきた大小の石、抜いたさくらんぼの根っこ

7niwa22012407.JPG

これで春のための鉢替え、地植えは終了しました、今週末からは残っている葉っぱの整理
それからミニバラの最終剪定、バラの剪定、最低気温が高くなったので消毒の予定です。

毎年、春いちばんに咲くスイートバイオレットオブパルマ(八重咲きニオイスミレ)が
咲きだしました。このスミレは白い色がスワンリーホワイト、青紫がラベンダーガール
もっと濃い紫色がマリー・ルイーズです。(マリー・ルイーズはハプスブルク家の女帝
マリア・テレジアの娘、ジョゼフィーヌの後のナポレオンの2番目の皇后の名前です。)

この八重咲きニオイスミレは、たぶんラベンダーガールだと思います

8palma22012401.JPG

9palma22012404.JPG

ワイルド・ストロベリー(蝦夷蛇イチゴ)も甘い香りの実がなりました
食べられるそうですが蛇イチゴと聞いて食べるのをためらっています。

10wild22012401.JPG

11wild22012402.JPG

今週末までたぶん写真も撮れないしブログの更新もできそうもないので
すこし長めに書きました、最後まで見ていただいてありがとうございました。

萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.24 20:58:53
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.