11634539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.01.09
XML
カテゴリ:ガーデン便り

昨日、米ぬかを食べて庭を荒らした小鳥たち

自然のことなので仕方ないんですが、

そのままにしておけないので土を少し耕して堆肥で覆いました


今日も小鳥たちに荒らされた昨日と同じ庭のところです

1niwa23010901.JPG


島忠HCで堆肥を3袋、約60リッターを

米ぬかを食べられたところを重点に撒きました

ついでにある程度木立のバラを剪定しました

芽がふっくらと赤くなっていたところでした

2niwa23010908.JPG


こちらは東側のF&Gローズのスペースです

まだ剪定はしていません、あおい、みやこ

奥にMia愛子が見えます、Mia愛子も鉢上げします

3niwa23010909.JPG


西側のガーデンプランターのミニバラも剪定しました

剪定前、葉っぱがまだついていてつぼみもあります

4niwa23010902.JPG

去年は、強く剪定しすぎたので今年は半分にしました

5niwa23010903.JPG


エアコンの前にあってあまり伸びなかった夢乙女

これがエアコンとエアコンカバー、南に向いてます

6garden23010901.JPG

反対側のトレリスに絡ませている夢乙女

7garden23010902.JPG

間にガーデンプランターを8個立てました

8garden23010903.JPG

横から見るとこんな風にエアコンの風を除けます

9garden23010904.JPG

エアコンとガーデンプランターの間も1mくらいあるので問題なく使えます

このガーデンプランター、縦80cmになります、ここにも2株バラを植えます


音符音符音符

満開になったクリーミーエデン

強いバラです、まだ開いています

さすがエデンの名前だけはあります

10ceden23010901.JPG

寒さで少し花弁がピンク色がのっています

11ceden23010902.JPG


四つ葉四つ葉四つ葉

ご近所で聖護院大根をもらったので

簡単な漬物を作りました

12tuke23010901.JPG

大きなものを3個もらいました

13tuke23010902.JPG

うちの家族で続いているナタ切漬けです

14tuke23010903.JPG

妻から早く漬けろというご命令なので

朝から急いで皮を剥いて塩とトウガラシで漬けました

15tuke23010904.JPG

大根を切ったあと干していないので10日くらいかかりそうです


最後まで見ていただいてありがとうございました
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.09 21:51:08
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.