11634749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.09.24
XML
カテゴリ:バラの芽吹き

東北太平洋沖地震復興支援チャリティキーホルダ―や

子供支援チャリティバンドです。(800円と500円です)

こちらのtetuさんのブログから購入できます



昨日、「風邪をひかないように体にきをつけて」と

せっかくコメントをいただいたのに・・・

風邪をひいたようです、朝から鼻水が出っ放しです


今日は、朝5時から午後2時まで、台風の後始末

その後、数時間、ネットサーフィンでブログを歩き回りました


台風で鉢バラも、けっこう倒れたり新芽が折れたりの被害がでました

今までテラスの上に3段のフラワースタンドを置いて、その上に鉢バラを置いてました

せっかくの機会なので、上にあるベランダとフラワースタンドの関係を考えてみました


どんな風に、朝から陽があたっていくのかを考えて図にしてみました

夏は真上から、冬は斜めから陽があたります、色をつけてみました

これを見ると、陽があたるのは、ベランダがあるために、下の方からあたります

1niwa23092401.JPG


フラワースタンドが高くなればなるほど上の方は日当たりが悪くなります

上にベランダがあるため、日光を遮ってしまいます、スタンドはやめました

2niwa23092403.JPG


後で下敷きを簀子にするまで、棚の部分を利用して、鉢バラを置くことにしました

フラワースタンドは、簀子を敷いたら、上に何もない東側に置きます

3niwa23092404.JPG


これで鉢バラの上まで日当たりがよくなると思います、まだバラバラ状態です

4niwa23092405.JPG


ラ・フランス、ほんとに元気です、台風にもめげずに、新芽がいっぱいです

5niwa23092406.JPG


鉢バラの古い葉を全部取り除いたところです、新芽が綺麗に揃いました

6bara23092401.JPG


こちらは、升の上に、ガーデンブロックを置いて植えているミニバラです

半分に夏剪定したんですが、新芽がたくさん出てきました

7mini23092401.JPG


南側のミニバラも、新芽がたくさん出ています

8mini23092402.JPG


少し早いですが、秋のつぼみもついてきました、これから楽しみです

「ルージュ・ロワイヤル」花色も濃赤色ですが葉も紅い色です

9rowai23092401.JPG


新品種の「さっちゃん」(仮称)、つぼみが赤く色づいています

10sachi23092411.JPG


ZARD「Forever you」~そうあせらずに、そういそがずに




「アール・ドゥ・ヴィーヴル」大きなつぼみがついてます

11arud23092401.JPG


「みやこ(京)」が台風を逃れていくつか咲き始めています

12miyako23092402.JPG


「オフィーリア」強烈な香りですが、花色は儚げです

13oferia23092403.JPG


香りは、ラ・フランスやジュード・ジ・オブスキュアよりも強いです

14oferia23092404.JPG


ランキング参加中です、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへ

今日も、たくさんの応援ありがとうございます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.24 20:19:14
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.