11617292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.09.26
XML
カテゴリ:バラの芽吹き

東北地方太平洋沖地震、津波救済支援チャリティブレスレットです。

レディガガさんの協力です。レディスブレスレット、1個480円です

送料込みでこの金額です、是非、ご協力お願いします。

こちらのtetuさんのブログから購入できます。



昨日は、コガネムシの話で少し気持ち悪かったです

一鉢に10匹、二鉢で20匹いました

毎年、必ずと言っていいほど1鉢や2鉢に卵を生みます


今日は昨日のことは忘れて、元気のいいバラを紹介します

紅いシュートや紅い新芽がとてもこの時期綺麗です

初秋の時期は、夏剪定が終わって、まだ20日程度

花よりだんごならぬ、花よりシュート&新芽の美しさです


イングリッシュローズの「ザ・ウエッジウッド・ローズ」

一株ですが、毎年、春と秋に1本ずつ程度シュートが出てます

だんだん、ブッシュ的な、つるを形成しています

1wedge23092611.JPG


「ハーモニー」も太いベーサルシュートが出てきました

2hamo23092611.JPG


上の方を見てみると、♪音符のように、新芽が揃いました

このバラを剪定する時は、勢いのいい枝は短くカットして調整しています

10月になってからの開花ですが、花が♪音符のように咲くのがとても楽しみです

3hamo23092601.JPG


挿し木で育てている「ツル・ミミエデン」シュートが続々出てきました

4tmimi23092611.JPG


「ジャルダン・ドゥ・フランス」下から上の方まで、紅い芽が出てきました

6jene23092611.JPG


「DA・ダーシー」1本の挿し木から新芽が出てます

白い糸のようなものはナメクジの足跡です

夜、缶酎ハイを置いておくと朝には死滅しますが

娘にそれは可哀想と言われて、何もしないでそのままにしています

7daji23092611.JPG


一季咲きの「フランソワ・ジュランヴィル」春に続いてシュートがでました

細長い枝は順調に成長して、棚の上にたくさん伸びてきています、春が楽しみです

8furans230926111.JPG



「ハイディ・クルム・ローズ」まったく動かなかったので心配してました

今年の冬には、鉢上げしようと思ってたら、綺麗なつぼみです、鉢上げ迷います

9hidhi23092611.JPG


初秋のバラの開花、まだ夏の名残のような「モーティマー・サックラー」

10mothi23092602.JPG


「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

昨日に引き続き登場です、今日はとても綺麗で傷みもまったくありません

形も丸く整ってきました、花数は一枝に3つくらいが一番よく開花するようです

11ruju23092613.JPG

12ruju23092614.JPG


ランキング参加中です、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへ

今日も、たくさんの応援ありがとうございます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.26 21:38:32
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.