11630699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2012.10.10
XML
カテゴリ:バラの害虫、病気

やっと秋の「みさき」のバラの美しさに

もう少しのところまで 咲いてきました

少しうどん粉病に罹ってますが

今のところ 広がらずおさまっています


昨年 地植えして 苗が小さくなった「みさき」

今年は 鉢上げして 新しいシュートも出て期待してました

発売される前の春 NHKの趣味の園芸に掲載された

お勧め品種 一目惚れして 販売前に無理に予約したバラ


中心のピンク色と外弁の白がとてもきれい

久しぶりの数十枚写真におさめました

1misaki24100913 (640x480)

2misaki24100915 (640x480)

3misaki24100914 (640x480)


咲き進むと  美しいウェディングドレス

ナチュラルピンクが 外弁まで広がっていきます

4misaki24100901 (640x480)

5misaki24100905 (640x480)

6misaki24100906 (640x480)

さらに咲き進むと 中心の花弁が 立ってきてきます

明日になれば その花姿も見れると思います

2012.07.31.04


メアリー・ローズ

2度の台風で ほとんどつぼみが落ちました

それでもバラは強いです 数個残ったつぼみ

秋色濃く開花しました

7meari24100901 (640x480)

8meari24100903 (640x480)


イブ・ピアジェ(イブ・ピアッチェ)

大きく咲きました 香りのバラらしく

周りに とても強い芳香を放っています

9ive24100901 (640x480)

10ive24100902 (640x480)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

もう少し外弁の数が増えて

カップ咲きに変わると 秋のバラです

11wedge24100901 (640x480)


つぼみがたくさん周りに見えるので

もう少し時間が経てば 秋のバラになって来るでしょう

12wedge24100902 (640x480)

2012.07.31.04

これからは 少し気持の悪い画像です

がんしゅ病とミミズです

見たくない方は スルーしてください


2010年の秋に お迎えした

ゴジャールのバラ 「悠久の約束」

とても細い枝でしたが 春、夏、秋に

それなりに花を咲かせていました


1週間くらい前から 少し異変がありました

新芽はでても 全体的になんか調子が悪い

13yukyu24100901 (480x640)


葉は黄変して 下向きになってきました

14yukyu24100902 (480x640)


10号鉢から 周りの土を 根を傷つけないように

掘って 鉢から抜いてみました

今まで気がつかなかったんですが 枝が黄変してます

15yukyu24100903 (480x640)


根っこを洗って よく見ると

根頭がんしゅ病が 3か所あります

鉢バラで買うと怖いですね 根の状態が見れません

まだ2年にもならないのに これだけのがんしゅ病

16yukyu24100906 (640x480)


がんしゅのところには ミミズがいっぱいです

このミミズのフンが 根の水はけや

空気の流れを遮断して がんしゅが転移したようです

17yukyu24100907 (640x480)

つけ根のところから 根とがんしゅを取り除きました

1、2日 消毒液に浸して 肥料のない土を使って

鉢植えにしたいと思ってます 何とか復活してほしいです


朝からブログを書いて やっとアップすることができました

もう2時になろうとしています、昨日からPC絶不調です

みなさんのところへお伺いできないかも知れません

申し訳ないですが どうぞよろしくお願いします。


ブログを分析します ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
赤ハートありがとうございました赤ハート

メッセージはこちらへお願いします

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.10 13:48:54
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.