11629940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2012.12.20
XML
カテゴリ:つるバラの誘引

今日は バラ苑のボランティアの日

行ってみたらいきなり 

ブッシュ、シュラブの

冬剪定 まだ早すぎでしょう

と思いました 同感する人もありました


先に剪定しておけば 寒肥や草取りが楽

だそうで 先生の言われるとおりしました


早めに帰って 昨日のつるバラの誘引

2時過ぎさっそく 枝を誘引しました

ゼフィリーヌ・ドルーアンです


しばらくすると途中で バラ友さん

自転車で急いできました Wです


ありゃりゃ こりゃ終わらない

直感しましたよ やっぱり

この時期から剪定が終わるころまで

いろんな人が来るのです

鉢バラは裏で隠れてやろうと

思ったりしました


生田緑地ばら苑に来てくれる

と約束してお別れできました


じゃ始めようと思ったら

次はご近所の植木を

剪定している植木屋さん

「バラの移植の時期はいつがいいの」

おいおい 「少しは勉強しろよ」

と言いたかったのですが

なにせ お年寄りさんです


穴掘りの大きさから

たい肥や肥料のこと

話していたら もう暗くなっちゃった

うちの中から 「夜だよ」

の掛け声 掃除して終わりです

これが つるバラの誘引が

終わらない理由です


でもほんの少し進みました

庭は 昨日のままです

1zefi24122001


横から 撮影すると

ああ 少し進んだかな

2zefi24122002


長いつるバラの枝を 数本誘引したんです

西側から 東側です 高く見えますが

上限 120センチに低くしてます

3zefi24122003

4zefi24122004

5zefi24122005


暗くなって 写真が青く写ってます

6zefi24122006


暗い中 切った枝とごみは整理しました

7zefi24122007

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
赤ハートありがとうございました赤ハート

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.20 21:01:59
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.