11633514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2012.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

庭のバラの仮剪定を終わりました


バラ苑のボランティアで

先生から実地指導頂いた

バラの冬剪定の仕方を

我が家のバラ庭でやってみました


仮剪定のつもりでしたが

終わってみると数本

本剪定になってました


輪のように枝を揃えるとよいそうです

バラ苑で教えてもらいました

先生が終わったあと見えくれるので

とても勉強になりました


これは F&Gローズの「みやこ」

丸い輪のように剪定したつもりです

1miyako24122801 (640x480)


同じF&Gローズの「あおい」

仮剪定してみました

でも輪のようになっていません

2aoi24122801 (640x480)


このままで来年の冬剪定まで

待ちたいところですが

我慢できず 本剪定しました

2枝剪定してます 右側に置いてます

3aoi24122802 (640x480)


枝が太くて長く伸びる「ハーモニー」

4hamo24122801 (640x480)


古くて太い枝と新しいシュートが

重なって います どちらかカットです

5hamo24122802 (640x480)


カットしました(分かりづらくてすいません)

まだ仮剪定です 来年もっと短く剪定します

6hamo24122803 (640x480)


ERの「メアリー・ローズ」

アーチで今年育てました

日陰になってしまい

満足に花が咲きませんでした

今年は日陰になるアーチを撤去

でも枝数がすごく多いです

葉をとってバラしたところです

7meari24122801 (480x640)


支柱フォルダーを使って

ぐるぐる巻きにしました

8meari24122802 (480x640)


これで庭バラの仮剪定は終わりました

つるバラは剪定と誘引が終わっているので

庭全体のバラの作業 仮剪定まで終了しました

9niwa24122802 (640x480)

10niwa24122803 (640x480)


先日 剪定と誘引が終わった

つるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」

サイドシュートになりそうな

ふっくらとした赤い芽が続々出てます

11pier24122801 (480x640)

12pier24122802 (480x640)


カットして 花瓶に入れておいた

バラのつぼみ だんだん大きくなってます

13bara24122801 (640x480)


お正月の玄関の飾りの花は

このバラにするそうです

ちょうどお正月に開きそうです

14bara24122802 (640x480)


つぼみから開花したバラ


「ベルベティ・トワイライト」

15beru24122802 (640x480)


「フレグラント・アプリコット」

16fureg24122801 (640x480)


「ノスタルジィ」

17nosu24122801 (640x480)

家の北側に 大物のつるバラ

「羽衣」「宇部小町」があります

それから木立性の鉢バラが数十鉢

明日 朝までに雨が止みそう

明日も頑張ろう ファイティ


ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
赤ハートありがとうございました赤ハート

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.28 21:09:10
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.