11633108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2013.02.21
XML
テーマ:バラの剪定(53)
カテゴリ:バラの害虫、病気
2013.02.21(木)

今日は 日差しがでて暖かくなりました 

今年 初めての薬剤散布をしました

家庭用の石灰硫黄剤が手に入らないので

ダコニール1000を500倍とニーム

アグリチンキ等 少し濃くして散布しました

薔薇関係の本の中に ダコニールで代用可と

書いてあった記憶を元にしてます


冬剪定で 片方に傾いていた薔薇の枝

新しいシュートを出そうと根元から切ってみました

その後 今日見回ってみると 新芽がでた薔薇と

そのまま 新芽がでてない薔薇がありました


うまく新芽がでた薔薇だけのご紹介です

昨年6月にお迎えした「エブタイド」

ebuta25022201 (450x600)
 

の枝をカットしました

手前にうまく新芽が出てくれました

ebuta25022202 (450x600)


3年目になった「芳純」

この薔薇も同じ方向に枝が集まってました

hojun25022201 (450x600)


の枝をカットしました

手前に副芽(フクガ)のように新芽がでてくれました

hojun25022202 (450x600)


横にはみ出るように枝が出ていた「マクミラン・ナース」

昨年 お迎えしたんですが 完全に剪定ミスのバラです

makumi25022201 (450x600)


左側の同方向に出ていたの枝をカット

手前に 新芽がうまく出てきました

makumi25022202 (450x600)


2本の枝が 同じ方向に向いていた

「ステファニー・ドゥ・モナコ」

stefa25022101 (450x600)


思い切って 1本枝をカット

新芽が伸びてきました このまま伸びてくれ~

stefa25022102 (450x600)


薔薇の手帖61「悠久の約束」

薔薇にも いい時と悪い時もあります

薔薇を育てていると 酸いも甘いもありますね

系 統:HT ハイブリットティ

作出年:2010年
 
作出国:フランス

作出者:ゴジャール

開花性:四季咲き

花 色:濃い赤からマゼンタ色

花 径:10~12cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 形:木立ち性

樹 高:1.2m

樹 勢:わかりません

濃い赤紫色からマゼンダ色へ変わりゆく、シックな大人の魅力。
花名は京阪電車開業100周年を記念し、フランスのバラ育種の名門
「ゴジャール家」から、祝意を込めて贈呈された特別品種。
日本のみの限定販売になってます。

4月16日

葉がたくさん繁りました

でもつぼみがつかない

ブラインドばかりでした

yukyu24041601 (600x450)


5月27日

やっと大きなつぼみができました

yukyu24052701 (600x450)


開花したのは 6月の下旬

6月19日

花数は少なかったですが 満開になりました

yukyu24061921 (600x450)

yukyu24061924 (600x450)

yukyu24061934 (600x450)

yukyu24061935 (600x450)


6月20日

yukyu24062063 (600x450)


7月25日

つぼみが半分食べられました

犯人は不明です 全部食べないのが?です

yukyu24072501 (600x450)


7月31日

半分でも 半分の花が咲きました

yukyu24073102 (600x450)


8月1日

yukyu24080101 (600x450)


その後 9月にかけて枝が黄変しました


10月9日

多量の癌腫病を 発見しました

2010年の秋お迎えですから

2年経たないうちに この状態です

yukyu24100904 (600x450)


10月19日

もう一度 鉢植えにしました

yukyu24101901 (450x600)

このまま 白根が出ずに ☆になりました 残念でたまりませんです

気を取り直して 次回 薔薇の手帖62は「ユジェーヌ・イー・マルリ」です。


ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
赤ハートありがとうございました赤ハート

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD ☆あなたに帰りたい☆

あなたに帰りたいの歌詞



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.27 17:17:49
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.