11633982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2017.01.08
XML
カテゴリ:バラ大好き
おはようございます。

12月から毎日のように少しずつ続けてきた
つるバラや木立性のバラ、シュラブなど
冬の仮剪定が終わり2月初めの手直しだけです。

今日と明日までは、雨の予報なので
10日から、鉢バラの用土替え1日3鉢します。
1月いっぱいには、終わる程度の鉢バラ数です。
寒肥もあるので1、2日程度考えてます。

東側の庭からもう一度確認します。
オールド・ブラッシュが咲き続けているので
北側の道端に置いてあったのですが
南側に持ってきました、まだ葉っぱがいっぱいです。


中央の部分です、オールドローズが少々残ってます。


西角側は、実物を植えるそうなので柿とみかんがあります。


北側の駐車場の鉢バラ、地植えしたので半分になりました。


北側に向かって進む道端の鉢置き場はけっこう長いので
一季咲きと返り咲きのバラを置くことにしました。






モーティマー・サックラー~2016年まとめ
品種名:モーティマー・サックラー
(Mortimer Sackler)
系 統:S シュラブ
作出年:2002年
作出国:イギリス
作出者:David Austin
花 色:淡いピンク
花 形:カップ咲き
花 径:中大輪8cm
芳 香:中香     
開 花:四季咲き~返り咲き 
樹 高:1.7×0.9m(4.0m)
交配親:Lilian Austin×実生
用 途:アーチ、フェンス、ポール、壁面
その他:伸長力があるのでつるバラとして育てた方が良い
初開花:2016.05.09
初開花:2015.05.01
初開花:2014.05.15
初開花:2013.05.12

トゲが少なくしなやかな枝でありながら、
芯がしっかりしている自立するタイプのバラです。
小さく落ち着いた葉に、
とても可愛らしい浅いカップ咲きの花を咲かせます。
その花色はまさにバラ色!
淡いクリーミーなピンクは多くの女性を魅了します。
そんな繊細な枝葉や花のイメージとは違い、
樹はとても強健で耐病性があり初心者におすすめです。

4年前アップしました。


28.04.28


28.05.03


28.05.09


28.05.15




今日は、日曜日なのでスーパーのポイント5倍
多分、午前中はバラ作業はできないと思いますが
雨が降ってくる前に少しでもしておきたいです。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
バナーをポチっとクリックお願いします。

薔薇(バラ) ブログランキングへ


微粉ハイポネックス 1.5kg 追肥 化学肥料 液肥 水耕栽培 日光不足 樹勢 回復 関東当日便








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.08 06:00:08
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.