バラの美と香りを求めて

楽天プロフィール


萌芽月さん

笑って生きる

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
バラ栽培  ZARD  坂井泉水  バロック音楽 

ほしいものリスト

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆NGT48♪新潟県知事・… New! ruzeru125さん

不ぞろいの蕪 New! ☆☆。えっこ。☆☆さん

ミモザや庭桜が満開… New! dreamroseさん

極道&英会話 New! 神風スズキさん

3092 EF510-509+コキ New! nao117955さん

コメント新着

 まるちわすみれ@ Re:膨らんできたバラの蕾@追肥の順番76/105プラス14(03/23) New! 開花を待つばかりですか 楽しみですね(*^…
 ゆうちゃん5702@ Re:膨らんできたバラの蕾@追肥の順番76/105プラス14(03/23) New! こんにちわ♪ バラちゃんたち元気に育って…
 Mmerose@ Re:膨らんできたバラの蕾@追肥の順番76/105プラス14(03/23) New! おはようございます~♪ こちらは暖かくな…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2017.03.20
XML
カテゴリ:バラ大好き
おはようございます。

昨日は、汗をかくくらいの暖かさでした。
昨年より12日も早いバラの初蕾を発見しました。

毎年、初開花を争うオールド・ブラッシュとハトヤバラ
ハトヤバラに蕾ができてます。昨年より12日も早く19日です。




昨年の蕾、28年3月31日、これでも早いほうです。



薔薇(バラ)ランキング

鉢バラの追肥、昨日は8株、累計で54株です。
庭を見回ってバラの成長具合を確認すると
早いバラと遅いバラがよくわかります。
イングリッシュローズは、少し遅めです。

種を蒔いて育てた実生苗5株まとめて追肥です。
花色が赤やピンクや白と今年はどんな色になるのか楽しみです。
3年くらい経てば、花色や咲き方もかたまってくると思います。


ピエール・ドゥ・ロンサールのブッシュ仕立て4株
10号鉢で育ててます、そのうちの2株の追肥です。




ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのブッシュ仕立て
ボーリングするので多肥厳禁ですが、少しだけ追肥しました。


オールドローズの挿し木が新芽を出してきました。
バラの手入れをしていて質問されたので書いてみました。
葉をいっぱいで挿し木すると水分が葉で蒸散してしまうので
ほとんど成功しないと思います。
カットしたところにカルスができてそこから根が出ます。
新芽がでても根が出てないことが多いので動かさないようにします。

接木も同じですね、ついてるところにカルスができて
接着剤のようになって枝同士がくっつきます。
なので上から芽がでてもまだついていないことが多いですね。

それから法律的なことですが、種苗法で育成者権があります。
25年、30年等ありますので挿し木や接ぎ木での増殖は
育成者権のあるうちは法律違反になります。
お買い求めになった販売店などに増殖ができる苗かどうか
確認したほうがいいと思います。

バラの交配は、品種改良の観点から違反にならないそうです。
紳士協定で作った方に断っているそうです。
新しいバラなどを交配するときは念のため交配したい旨
断っておいたほうがいいようです。(ナーセリー確認)
バラを購入するときに契約書で禁止している販売店もありますね。
そんなところからは、バラは購入しませんが一度みたことがあります。
挿し木や接木は自己責任でお願いします。

挿し木に使っている発根促進剤は少々お高いですがこれを使ってます。

【さし木・発根促進剤】 ルートン 15g 住友化学園芸

切り戻しの太くて古い枝でも赤ポチが出てます。


冬剪定でカットした枝です。




やっと暖かくなって新葉が展開してきました。
「グラハム・トーマス」


急に新芽が続々でて元気いっぱいです。
「ローズ・ポンパドゥール」強いバラです。


今日も庭を見回って芽かき、追肥などのバラ作業です。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
バナーをポチっとクリックお願いします。

薔薇(バラ)ランキング


バイオゴールド セレクション 肥料 薔薇 バラ 3.8kg 肥料 植木鉢 鉢 バラ ばら 薔薇 園芸 庭 ガーデニング 家庭園芸 バラの肥料 薔薇の肥料

微粉ハイポネックス 1.5kg【10P26Mar16】

【お得用】スミチオン乳剤 500cc






最終更新日  2017.03.20 06:00:09
コメント(10) | コメントを書く

PR

サイド自由欄


ブログランキングに参加しています
ポチっとお願いします。

薔薇(バラ)ランキング
blogramで人気ブログを分析









PVアクセスランキング にほんブログ村

購入履歴

ランキング市場

カレンダー

占い

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.