11633508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2017.11.19
XML
テーマ:バラの交配(79)
カテゴリ:バラの交配
おはようございます。
いつもご訪問&コメント
ありがとうございます。
感謝、合掌です。

今年の春と秋に交配したバラ
熟してきた果実はを採って
種まきの準備を始めます。
春に交配したバラだけは
実が熟してきたので
皮を剥いて種を採ります。
一昼夜、水に浸して
沈んだ種だけを使います。
専用の小さな紙袋を水につけて
その中に種を入れます。
冷蔵庫で5℃以下の場所に
2か月くらい置いてから
来年、種まきをします。
そのころには、また
アップすることにします。

春に交配したバラの果実
種子親
クイーン・エリザベス
1misho29111801 (1)

種子親
ハーモニー
2misho29111801 (2)

種子親
同じハーモニーですが
9月頃、交雑種「香純」の花粉を
誤って雌蕊につけてしまいました。
果実になってるようですが
秋の交配は初めてなので
これから経過を見ていきます。
3misho29111801 (4)

種子親
ラヴィーニア
まさかと思ったんですが
少し花粉をつけてしまいました。
せっかくなのでこの果実も
様子を見ていきます。
4misho29111801 (3)

冬剪定と用土替えの時期と順序
このことに関しては
いろいろな考え方がありますね。
私は、いちばん近いナーセリー
バラの家さんの木村卓功さんの
「極上のバラづくり」を参考に
1年のバラづくりをしています。
・冬剪定の時期
大半の葉が落ちたら剪定します。
少しでも葉が残っていたら
そのまま残して1月以降に行います。
・冬剪定と用土替えの順序
用土替えを行うさいは
冬剪定を先に行います。
休眠が深まった12月から1月にします。

今の庭を見ると緑いっぱいです。
5niwah29111811 (1280x719)

6niwah29111812 (1280x719)

これはブルベリーの紅葉です。
(例)
真ん中の状態がベストですが
左側の場合でも行っています。
7blueb29111801 (1280x960)

新しく開花したバラ
「オールド・ブラッシュ」
地植え1株、鉢植え2株あります。
鉢植えのほうは処分するか
1株にする予定です。
8oldbu29111801

「ジュード・ジ・オブスキュア」
ボーリングを心配してましたが
咲き始めてきたようです。
9judej29111801

「アブラハム・ダービー」
ズキューン、バキューン
イングリッシュローズなので
寒くても、きっと咲くでしょう。
10abura29111801 (1)

鉢植えの元肥は
バイオゴールドクラシックに
決めましたが
庭植えの肥料が決まりません。
馬糞堆肥か乾燥牛糞を
入れようと思ってますが
すごい量になるので考え中です。
京成バラ園芸の会員になると
時期に合わせてお安くなるので
いつも重宝しております。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
バナーをポチっと
クリックお願いします。

薔薇(バラ)ランキング
こちらもお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


バイオゴールドの土 ストレスゼロ 15リットル×3袋組


バイオゴールドの土 15リットル×3袋


■天然有機肥料■バイオゴールドクラシック元肥 5kg


プロフェッショナルハイポネックス 2kg 15-30-15 【あす楽対応_関東】


肥料 ハイポネックス ネクストコートバラ用500g





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.19 05:30:11
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.