008336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Toys Family

Toys Family

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

toys_family

toys_family

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

November 8, 2005
XML

toys family の LOCOCO です♪
本日2度目の日記となります。


今、ケツメイシの [ ケツノポリス4 ] の中の
[ 東京 ] と [ 願い ] を聴きながら
YAHOOのニュースを見ていて
[ 本田 美奈子.さん死去 ] の記事を見ていたら
とても切ない気持ちになりました。

本田美奈子さんがデビューした頃
私はまだ小さくて、当時のアイドルの中では
斬新なスタイルでテレビに出てくる彼女の歌を
鼻歌まじりで歌っていた記憶があります。

当時の私は、光GENJIや中山美穂さん
工藤静香さんの歌を良く聴いていて
本田美奈子さんのファンでは無かったけれど
「マリリ~~~ン♪」というフレーズは
私の中でとても強い印象を残しています。

それからしばらくして、テレビではあまり見かけることが無くなり
何年前だったか、もう私も随分大人になっていたけれど
「ミスサイゴン」のニュースで彼女が主演することを知り
何度か歌声がテレビで流れていて・・・
元々高い歌声に深みが出て、粗雑さが消えて
澄み切った歌声、伸びやかな高音・・・
いつかじっくり聴いてみたいな・・・と思ったことを思い出します。

声楽家の人でもない、アイドル出の人だけれど
一種の枠を超えて、それ以上の域まで行った人。
独特の存在感と独特の声と独特の雰囲気を持っていた人。

私の中にある芸能人としての彼女のイメージはそんな感じです。

でも、人としては
努力を重ねて新しい世界を掴み広げて行った人。
そんな感じがします。

今日の朝ワイドショーを見ていたら
あるコメンテーターの方が
「アヴェ・マリアはどちらかと言うと
 悼む際に歌われることの多い歌だけれど
 彼女の歌うアヴェ・マリアは逆に悲しんでいる自分達を
 励ましてくれているようで悲しくなる。」
と言っていました・・・・・・。

ただ高いだけじゃない歌声からは
特別な何かが響いてくるような気がします。

名門出だからとか、そういうことではなく
努力と、努力によって培った実力で歩んで来た人だからでしょうか。

日本のアーティストは、アジアの枠を超えられない
ビジュアル重視の人が多い中で
彼女は何れ世界の舞台にも立てた人だったのではないかな・・・と
亡くなった後で、しかも素人の私が言うのはおこがましいけど
流れるVTRを見ながらそう思いました。

日々忘れがちなことだけれど
彼女のように有名ではない人の中でも
たくさんの人が難病と戦いながら必死で生きようとしている現実を
忘れてはいけないな・・・と思います。
難病に限らず、戦争の被害や、貧困や、色々な問題が
世界にはまだ沢山あるのだから。

その思いによって、宗教に走るとか
ボランティアをするとか・・・大きな行動は起こせないけれど
そういう気持ちを忘れないで
少しでも持ち続けることが出来たら
1人でもそういう思いを抱きながら生きていける人が増えたら
幸せな場所は増えるような気がします。

たった1円の募金も、たくさんの人が行えば
大きなお金に繋がるように
たった1人のエントリーが、たくさんの人の
チャンスに繋がるように
身近なところから出来ることを行えれば
見知らぬ誰かの幸せに繋がるのかも知れない。

人の死は尊く、悲しく、切なく、辛いものだけれど
そこから学べること、得られることもたくさんあるはずだから。

見知らぬ人だけれど、有名が故に知った
本田美奈子さんの壮絶な闘病生活&訃報に対し
心からのご冥福をお祈り致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2005 02:21:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Archives

・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Recent Posts

Favorite Blog

A Day Like Rockets しげしげ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X