2023/06/03(土)10:08
【プラレール修理】 地下鉄車両 ギア交換、ライト修理
【プラレール修理】 地下鉄車両 ギア交換、ライト修理
お気に入りのプラレール、壊れてしまっても大事に保管していませんか?
技術面で難しいですが、修理できる場合もあるので、この記事を参考にしてくださいね。
今回修理するのは「名古屋市営地下鉄N1000形」です。
廃盤プラレールなので、中古購入しましたが「うごきません」と書いてあります。
開封して、状態確認してみます。
外観の汚れはありますが、ボディの割れや、大きな塗装キズは無さそうなので、クリーニングすれば修復できそうです。 一旦、外観クリーニングは後回しにして、動作部分のチェックをします。
ゴムタイヤが溶けています。
プラレールのゴムタイヤは新品で部品販売されているので、交換します。
タカラトミー|TAKARA TOMY プラレール ゴムタイヤ(16個入)
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乾電池から電流を供給する電極が、若干サビています。
緑色に着色している部分が、乾電池の液漏れによるサビです。
サビがあると、電流が流れないので、サビを落とします。
金属ヤスリやマイナスドライバーでサビを削り、さび止めスプレーを塗ります。
サビ止めスプレーは銘柄は問いませんが、よく使われるCRC-556は汚れ落としや潤滑性などがすぐ発揮できる即効性スプレーなので、揮発が早いです。
今回は、同じメーカーのCRC-666を使用しました。
呉工業 KURE CRC 6-66 315ml 1054 [潤滑剤 サビ 工具箱 金属 防錆]
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モーターは動いていますが、車輪が空転しています。
ヘッドライトが点灯しません。
まず、車輪の修理を行います。
モーターユニットを取り外すには三角形の穴が開いているネジを外します。
三角ドライバーが販売されているので、プラレール修理をされる方は1本持っていると便利です。
ANEX 三角ドライバー 【NO.33】
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車軸に付いているギヤが割れて、空転しています。
車輪の外し方ですが、工具を使うと車輪が割れてしまうので、
大人の方であれば、真っすぐに横へ引っ張れば、外せます。
交換用のギヤを準備します。
歯の数を数えると14なので、14Tのギヤで外径が同じものを選びます。
工具店に売っていれば良いのですが、入手が難しいかも知れません。
【ピニオンギア・ウォームギア】ギアセット ×15個(3種×各5個) シャフト径 2mm 05モジュール 2種 (9T / 14T) + ウォームギア 樹脂 130モーター・140モーター用 計3種 各5個
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ただし、市販のピニオンギアは、プラレールとサイズが合わないので、下降します。
まず、ギヤの幅を合わせるために、削ります。
削る際は、金属ヤスリとペンチを使います。
次に、穴の大きさを調整します。
キリとペンチを使います。
穴を、軸より少し小さめにしてください。 穴が大きすぎると空転します。
ギヤを装着するのですが、穴を少し小さめなので、工具を使います。
水道工事に使うプライヤーがあると便利です。
ギヤの位置を、モーターユニットと照らし合わせて、微調整します。
タミヤ|TAMIYA ペンチ・ピンセット No.61 ノンスクラッチ プライヤー
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トラスコ中山 ウォーターポンププライヤー(ワンタッチ機能付き) 200mm TWPT200
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外した車輪もプライヤーで固定します。
これで走行できるかな?と思ったのですが、
実はこの車両、モーターユニットを抑えるためのプラスチック部材が欠損しています。
本来であれば、スイッチのそばに黒い樹脂のパーツがあります。
このままでは、モーターが動いても、車輪に動力を十分に伝える事ができないので、白いモーターユニットを固定する必要があります。
今回は、モーターユニットの隅っこに余裕スペースがあるので、底辺側からネジで固定します。
さっそく試運転です。
無事に走行可能になりました。
では、次にライトの断線修理を行います。
ライトの電線が明らかに切れていますね。
リード線を準備して、半田付けします。
ライトが点灯しました。
最後にプラスチッククリーナーでクリーニングします。
ソフト99|soft99 プラスチッククリーナー 09066
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今回の修理は、難易度が高いです。
もしチャレンジ可能な方は、ケガをしないよう十分注意してくださいね。