徒然なるままに

フリーページ

全2462件 (2462件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2016年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨の真っただ中・・・この時期の楽しみはアジサイ見物。
県内のアジサイの名所には、愛犬とよく出かけた。

矢田寺、久米寺、吉野山、北へ南へ東に西に(*^-^*)出かけたものです。

0160625 (1).JPG


曇りで涼しいのが一番なんだけど、なかなかそうはいかずに雨が降り
アリスにとっては、最悪の日だったに違いない。

0160625 (5).JPG


これが原因で雨の日とシャンプーが大嫌いになったのかもしれません。

0160625 (2).JPG


壷阪寺のラベンダアーも気持ちのいい散策場所でした。

0160625 (4).JPG


明日香から、二上山の馬の背に落ちる夕日を撮りに何年も何回も通ったものでした。
そこにはいつも愛犬アリスがいて、見守ってくれていたのを思い出します。

0160625 (3).JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年06月25日 13時44分23秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年06月21日
カテゴリ:カテゴリ未分類
「おもいでのアルバム」

増子とし作詞・本多鉄麿作曲

いつのことだか 思(おも)いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない

DSC_0281.JPG

春(はる)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよく遊(あそ)んだ
きれいな花も 咲(さ)いていた

DSC_0159.JPG

夏(なつ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ
おふねも見たよ 砂山(すなやま)も

DSCF0035.JPG

秋(あき)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
どんぐり山の ハイキング ラララ
赤(あか)い葉(は)っぱも とんでいた

P3290035.JPG

冬(ふゆ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
もみの木かざって メリークリスマス
サンタのおじいさん 笑(わら)ってた

P1010012.JPG

冬のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
寒(さむ)い雪(ゆき)の日に あったかい部屋(へや)で
たのしいはなし ききました

DSC_0079-1.JPG

一年じゅうを 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
桃(もも)のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは 一年生(いちねんせい)

P3290042.JPG


アリスが虹の橋を渡って今年で5年目です。
孫も3人出来て幸せな毎日を過ごしていますが、パソコンの壁紙、携帯電話の待ち受け、自動車のアクセサリー・・・まだアリスです。(*^-^*)

アリスの事は夫婦の共通の話題で、何かあればアリスがあのときこうしたね!と、楽しい思い出ばかり出てきます。

今日は、アリスの思い出で久しぶりの更新です。
かたかごさん、ご無沙汰しています。アリスの一番の応援団長でした。
寒い日、上ノ太子でお会いしたのが昨日の事のように思い出されます。
なかなか更新せずにおります。
また思い出をアップしていきます。(^◇^)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年06月21日 10時54分19秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年02月22日
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日のローカルニュースで、十津川村二津野ダムでオシドリ復活!と伝えていました。
紀伊半島大水害で、数が激減していたようですが、今年1月の調査では3300羽が確認されたようです。前よりも多い数のオシドリが帰ってきました。

003.jpg

2000羽以上のオシドリが冬を過ごす日本有数の場所なんだそうです。地元奈良県人としては、今まで知らなかったのを恥じます。

オシドリは、50cmほどの大きさで、オスはとてもきれいな鳥です。
東北などで繁殖し、毎年11月ごろになると木の実などのエサを求めて暖かい西日本で冬を越すようです。

DSCF0844.JPG

奈良県では、ウワナベ丘陵、崇神天皇陵、橿原神宮の池等で見ることが出来ます。
しかしオシドリは臆病で、木の陰に隠れてなかなか出てきてくれません。
撮影は、ただただ出てくるのを待つ・・・。

002.jpg

崇神天皇陵に出かけました。何とか撮影できました。
オシドリに会えるのは来月中ごろまでです。
 
004.jpg







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年02月22日 18時28分16秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年01月26日
カテゴリ:カテゴリ未分類
道明寺天満宮の初天神うそかえ祭

うそ(悪いもの)をまこと(良いもの)に替える祭だそうです。
午前11時と午後3時の2回催されます。

午前も午後も参加すると、元通りになってしまうようです。注意! 注意!

今年は、午前11時のうそかえ神事に参加しました。
近年最高の2500人の参加者だったようで、40分近く、「うそ」の入った袋を替えていました。
200回は替えたと思いますが、最後は疲れてしまって隅に立っていました。


うそかえ1.jpg

午後の部は3時からで、1425人の参加者だったようです。

日曜と重なって多くなったのでしょう。

一年の厄落としが出来ました。

うそかえ01.JPG


梅の花は数えられるほど少なかったですが、ロウバイはきれいに咲いていました。

10952559_774811099239779_3866235575301254795_n.jpg







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年01月26日 14時20分18秒
コメント(4) | コメントを書く
2015年01月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、奈良市の若草山の山焼きが行われました。
この頃、夜で歩くのが億劫になり近くの標高300mほどの山から見ることにしました。

しかしながら低くても山・・・。
歩きつらいし、危ないし・・・これならすんなり出かけたほうが良かったと反省です。

yamayaki.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年01月25日 18時16分38秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年01月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
モノトーンの真冬に彩りをみせる数少ない冬の花。
新春一番に咲く、蝋梅(ロウバイ)。

二上山で見ることができました。
この花が咲くと、春にむけて花が咲きだします。

ロウバイ2.jpg


アリスが好きだった「梅」も、もう少ししたら・・・。
春が待ち遠しいこの季節です。


0226t-001.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年01月04日 17時29分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年01月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類
寒い年末年始でしたが、その寒さでこの時期にしか見ることが出来ないものを見に、山歩きしてきました。

もみじ谷5.jpg


滝が凍ってしまいます。

もみじ谷1.JPG


この寒さがもう少し続いたら完全に凍ってしまうのですが。

もみじ谷3.JPG


谷筋から尾根へ上がり、急登を登るのは何度登ってもしんどいものです。

もみじ谷4.jpg

今シーズンにあと何回か登る予定です。
完全に凍りついた滝を見るまで・・・。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年01月03日 19時30分26秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年01月02日
カテゴリ:カテゴリ未分類
本年もよろしくお願いします。

0101-1.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年01月02日 10時19分32秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年12月31日
カテゴリ:カテゴリ未分類
間もなく2014年が暮れ、新しい年がやって来ます。
更新もあまり出来ず何をやっていたのか・・・この1年。
パソコンの買い替えの決断もまだ出来ていませんが何とか最後の最後で更新。
タブレットではなかなか限界があります。
早急に決断したいと思っています。

2015年も、宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

DSC_0064.JPG






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年12月31日 17時17分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類
千の風   あとに残された人へ

                 -作者不詳-

私の墓前で泣くのはやめてください。
私はそこにいません。眠ってなんかいません。

私は千の風となって大空を駆けています。
私はダイアモンドのきらめきとなって雪に舞っています。
私は陽の光になって熟した穀物にふりそそいでいます。
私は優しい秋の雨となっているのです。

朝の静けさの中、あなたが目覚めるとき
わき上がる風となって
小鳥たちを輪を描いて舞わせます。
私は夜に輝く静かな星となって、あなたを見守っています。

だからどうか私の墓前で泣くのをやめてください。
私はそこにいません。私は死んではいないのです。
新しく生まれたのですから。


愛犬アリスが亡くなって今日10月13日で丸3年経ちました。

DSC_0136.JPG

どこへ行くにも一緒で・・・。
いろんな方とお話しする機会を与えてくれたこと、今でも感謝しています。

ありがとう・・・ありがとう・・・アリス。

rengei-01.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年10月13日 19時18分03秒
コメント(4) | コメントを書く

全2462件 (2462件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


登山者さん

愛犬とアウトドア

フォローする

お気に入りブログ

まるちゃん血尿 New! エク&マルのママさん

B☆B ショートステイ… ▼∵▼140さん

はなワン通信 しお9970さん
如意宝珠を求めて、… kaiundouさん
ゆ~でぃあ郷国 落王さん

コメント新着

 登山者@ Re[1]:梅雨の季節(06/25) かたかごさん 季節毎に画像を整理してい…
 かたかご@ Re:梅雨の季節(06/25) アリスちゃんが笑ってる! 紫陽花の花のこ…
 登山者@ Re[1]:おもいでのアルバム(06/21) かたかごさん 久しぶりにアリスの事でア…
 かたかご@ Re:おもいでのアルバム(06/21) ハハさんから嬉しいメールが入りました! …
 登山者@ Re[1]:鳥の撮影は難しい。(02/22) かたかごさんへ >オシドリのことを知って…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.