037912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SCENE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 21, 2005
XML
カテゴリ:料理
これから実家まで行ってきます。
日記本文、コメントへのレスは帰宅してからです。
そんじゃ~~~ また、あとで^^



キクイモ、イヌキクイモ・・・どっちなんでしょう?わかりません・・・



 仙台近辺からの帰りしな。  仙台市内なのではないので、”近辺”である。
 ある料理が無性に恋しく、そして食べたくなった。
 なぜにその料理なんだろう????? 意味は・・・・よ~~~~く考えてみたが、思い当たるものがない。  んでも、すんご~~~~く食べたくなった。


9月21日に
雑煮を
食っちゃアカンのか!




鶏の腿肉をぶつ切りにして、焦げ目が付くまで炒める。
 それを湯を沸かした鍋に入れて、グツグツ煮る。 出てきた灰汁は丹念に掬い取る。
 ショウガのみじん切りを入れる。

 大根・牛蒡・人参・油揚げ・コンニャク・高野豆腐を千切りにして入れる。 椎茸(若しくは本シメジ)を入れる。

 味付けは、砂糖・塩(少々)・しょう油・酒・みりん。

 おふくろから伝わる『わしの雑煮』は鶏肉の具沢山・しょう油味。
 モチを椀の底に入れて汁を盛り、最後にネギと三つ葉を加える。 
 うんめ~~~~ぞ!

 冬場はゆずの皮を入れるのだが、今は山形のスーパーには売ってない・・・残念!!!


【今晩の献立】

1、雑煮

2、鮭のムニエル

3、小松菜のお浸し
(小松菜・海苔・カツオブシ・ショウガ・しょう油)


雑煮ほど、同じ料理名なのにまったく違った椀になるものはない。
 鶏肉・魚・精進的なもの。  味噌味・しょうゆ味・澄まし風・・・ 具もその地方地方、その家庭で違うみたい。
 ずいぶん、季節的には早いが、『当家の雑煮』ってな表題で、みなさんの家庭の雑煮を聞きたいものですな^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2005 10:03:58 PM
コメント(14) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X