【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
◆本日の誕生日

釜本邦茂(サッカー指導者・1944)、兵藤ゆき(タレント・1952)
====================
今日の記念日
ーーーーーーーーーーーーー
●ヘリコプターの日

ヘリコプターの原理を考案したイタリアの天才レオナルド・ダビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなんで、全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定した。ヘリコプターの重要性をPRし、第二の空輸システムとしての認識を深めてもらうのが目的。

●象供養の日

ハンコや置物などに使われる象牙を扱う業者の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定した日。

================
毎日新聞 「余録」
ーーーーーーーーーーーーーー
大リーグ
 左翼後方の高さ11.3メートルの巨大な壁「グリーンモンスター」を鋭い打球が何度も直撃した。
ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手の本拠地フェンウェイパークでのデビュー戦だ。
先輩イチロー選手を無安打に抑えたものの、ほろ苦いメジャー初黒星を喫した

▲大リーグにはユニークな形をした球場が少なくないが、フェンウェイパークはその典型だ。右翼フェンスまでは115.8メートルだが左翼は94.5メートル。
左翼への本塁打量産を防いでいるのがグリーンモンスターだ。怪物・松坂投手もこの怪物に救われた

▲球場ができたのは1912年。
日本では明治から大正に元号が変わった年だ。
現在大リーグが使用している球場では最古の歴史を持つ。最初の公式戦は4月20日。ニューヨーク・ハイランダーズ、現在のヤンキースと対戦し、延長十一回、レッドソックスが劇的なサヨナラ勝ちをした

▲ただし、翌日の地元紙の1面にはフェンウェイパークでの記念すべき勝利の記事は一行も載らなかった。
1週間前に大西洋で沈没した、豪華客船タイタニック号の続報ニュースで1面は埋め尽くされていたためだ

▲米国の国民的娯楽といわれる大リーグも冷遇された時期がある。
第一次世界大戦に参戦した翌年の18年、国防長官は大リーグを「非必須産業」に指定した。選手たちも兵役か、造船所や鉄工所などの「必須産業」で働く義務を負わされた歴史がある

▲松坂投手の大リーグ初勝利の日に、尾身幸次財務相は「この種の問題をNHKニュースで毎朝とりあげるのは問題がある」とNHKをやり玉に挙げた。
確かに「NHKは大リーグ偏重だ」と感じている視聴者も少なくないだろう。
だが、政治家による「非必須ニュース」の選別はご免こうむりたいものだ。

毎日新聞 2007年4月15日 0時01分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月15日 07時53分26秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

riho0617

riho0617

お気に入りブログ

一億総中流の時代自… きよまる4312さん
重信川の岸辺から sowonさん
オフリミットミュー… hai72さん
古代のロマンをたず… レーナマリアさん

コメント新着

 みっくんやさし@ Re:水仙忌 毎日 毎日 充実した内容に 驚いて います。
 豆友喜心@ すごい文章力です はじめまして、結構いいこと書いています…
 mkd5569@ 新着からきました。 2006年ももう終りですね。 いろいろとや…
 かたきん603@ Re:デルフォイの言葉(12/09) 石原慎太郎・・・タメイキ。 表現はチトまず…
 かたきん603@ Re:大根と白菜が安い鍋の季節 (12/08) 梅安のそのシーン、読んだ記憶があります…

© Rakuten Group, Inc.