825952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

虎っど歳時記

虎っど歳時記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

虎っど歳時記

虎っど歳時記

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2016.09.17
XML
カテゴリ:障害者問題
今日は手話奉仕員養成講座Ⅱの修了式。
4月から始まった20回の講座も、今日で終わりです。
修了生は10名。うち1名が欠席。
閉講式にひき続き、受講生さんに一人ずつ手話でスピーチしてもらいました。

堂々と手話でスピーチする人もいれば、
端っこに立ち、遠慮がちに手を動かす人もいます。

手話通訳はどちらかと言えば裏方の仕事。
講演会で言えば、講師の話がメイン。
手話通訳者は講師の話を聴覚障害者に伝えます。

しかし、聴覚障害者に見えるように、講師と一緒に舞台に立ちます。
裏方ですが、人に見られる仕事です。(ボランティアの場合も)
それを苦にしないというのも適性の一つかな。

試験を受ける予定の人も何人かいるので、
読み取り通訳と筆記の模擬試験をしました。
11月中旬からは本格的な試験対策講座の開講です。

手話Ⅰは1年で40回の講座。修了はらい年の2月です。
2016年度の講座はまだまだ続くのですが、今日は一息入れます。




訪問のしるしに、ポチしていただけると嬉しいです。
コメント頂ければ、応援Pします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.17 17:39:03
コメント(8) | コメントを書く
[障害者問題] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.