プロデューサーズそれにしてもここのところ邦画三昧だったので、やはりTHE AMERICAのバリバリの洋画が 見たかった。 プロデューサーは、そんな中のリメイク版だが、最高に笑えるし、 また役者の演技力と言う意味では大変秀逸だ。 落ちぶれたプロデューサー・マックスを演じたネイサン・レイン、 臆病者でプロデューサーを夢見る会計士・レオを演じたマシュー・ブロデリックをはじめ、 英語があまり話せないスウェーデン女優・ウーラのユマ・サーマン、 ヒトラーを崇拝する最低の脚本家・フランツのウィル・フェレル、ゲイで最低の演出家・ロジャーのゲイリー・ビーチ、ロジャーの良き助手・カルメンのロジャー・バートら主な出演俳優の突き抜けた演技がこの映画の売り物。 特に主人公2人の演技。これは日本の俳優には出せない相当な演技の勉強の教科書になると 感じました。 そしてタランティーノ作品ではいつもユマサーマンの妖艶さが似合うのだが、今回は まさにはじけてしまった。こういうのが実はやりたかったのかと。 何気ない会話の掛け合いから、歌と踊りが加わり、ミュージカルに発展していく自然な流れの演出が上手かったですね~!特に冒頭のマックスとレオの掛け合いやマックスと老婆達のダンス、ロジャーのゲイ丸出しのヒトラーの演技が印象的。 ブロードウエイの舞台に立つということは名誉でもあり、初日に失敗したら投資資金を 全て失ってしまうことにもなりうる。 ネイサンがプロデューサーの極意を言っていた。 1つ、絶対に自分のお金を投資してはならないこと。 2つ、絶対に1を守ること。 ネイサンは、市内の高齢の女性に性を売って大金を投資してもらう。これも プロデューサーしかできない大切な役割だと。 出資者を募ることができるというのもプロデューサーの見極めにもなるか。 最後は悪事がばれて刑務所に入ることになるが、最後のどんでん返しで彼らは またブロードウエイの舞台に舞い戻る! 『オペラ座の怪人』『シカゴ』ですら獲ることができなかったトニー賞12部門、史上最多受賞のブロードウェイ・ミュージカルが完全映画化! 落ち目のプロデューサー、ビアリストック(ネイサン・レイン)の帳簿を調べに、小心者の会計士ブルーム(マシュー・ブロデリック)が事務所に現れる。 大赤字の帳簿をチェックしたブルームは、ふとショービジネス界で確実に大儲けする法則を発見、それは<出資者から制作費を集める→一晩でショーがコケる→出資者に配当金を払わなくて済む→プロデューサーが資金をネコババ!?>というもの。 プロデューサーになるのが長年の夢だったブルーム、大金を手にしたいビアリストック、偶然飛び込んできた女優を目指す長身スウェーデン女・ウーラ(ユマ・サーマン)をキャストして、史上最低なミュージカル作りが開始される。 そして誕生する「最低の脚本」「最低の演出家」「最低の役者」がそろった大コケ確実の傑作!はたしてその出来栄えは… アカデミー賞に輝くメル・ブルックス監督・脚本による1968年の傑作コメディを、史上最多のトニー賞12部門受賞を成し遂げた2001年の舞台ミュージカル版に続き、再び映画化した話題作。舞台版の初代オリジナル・キャストであるネイサン・レインとマシュー・ブロデリックが息の合った名コンビぶりで主役を演じるほか、『キル・ビル』のユマ・サーマンがヒロイン役で新登場。舞台版そのままのハイテンションなパフォーマンスが楽しい。 ジャンル別一覧
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