028759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プーさんの気ままなごはん・旅行日記

プーさんの気ままなごはん・旅行日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Mary 1650

Mary 1650

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.02.20
XML
カテゴリ:おうちごはん
ランチにブロッコリーチェダーチャウダーを作りました~コーヒー
rblog-20180220142501-00.jpg

ブロッコリーはくたくたに煮込んでスープにするのもおいしいですよね。
海外ではブロッコリーのクリームスープとか、チャウダーを結構見かけますが、日本ってあまりないですよね?
思い浮かぶのは、チャウダーズのスープくらい?

野菜たっぷりで栄養満点だし、家で作りました音符

材料(メモ)

  • 玉ねぎ(大) 1/2個
  • 人参(小) 1本
  • セロリ茎の部分 2/3本
  • ブロッコリー 1個
  • 水 500cc
  • 牛乳 500cc
  • チェダーチーズ 150gくらい
  • コンソメ 2個
※全部でだいたい1175kcal。結構濃厚でボリュームあるので、4-6人分くらい?

野菜は角切りにしました。ブロッコリーは小さめにカットして、茎も使っています~
rblog-20180220142502-02.jpg

バターでブロッコリー以外の野菜を炒めます
rblog-20180220142502-01.jpg

水とコンソメを入れて、蓋をして、だいたい20分くらい煮込みます
rblog-20180220142502-03.jpg

牛乳を加えて、温めたら、片栗粉 大2でとろみをつけます。
最後に一口サイズにカットしたチェダーチーズを加えて、溶かします。
rblog-20180220142502-04.jpg

チーズが溶けると、ほんのりオレンジ色のチャウダーに出来上がりましたスマイル
あとは、塩コショウで味を調えて完成晴れ
rblog-20180220142502-05.jpg

多分このチャウダーはチェダーチーズで作ることが多いと思うけど、他のチーズでもまた風味が変わっていいかもしれませんね。
チェダーだと、コクとほんのちょっとの酸味がでますピンクハート

あとは、先日夕食に作ったグリーンピースごはんの残りを冷凍🍙にしておいたので、解凍しました~星
rblog-20180220142502-06.jpg


レシピブログに参加中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.20 14:40:49
コメント(0) | コメントを書く
[おうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.