6266890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年07月18日
XML
カテゴリ:勝手に観光案内
北関東(栃木・茨城)と福島県浜通りをめぐる旅、その12回目です。

初めての方は、第1回からごらんください右矢印第一回はこちら

旅は3日目。
前夜宿泊した宇都宮の「宇都宮東武ホテルグランデ」で清々しい朝を迎えました。ブッフェ形式の朝食をたらふく食べて元気モリモリぐー
メインイベントである従妹の結婚式が終わり、残り2日間は完全な旅行モードちょき
現地在住者も含め親戚一同でこのホテルに泊まりましたので、皆様のお見送りを得て次の目的地へ車を走らせました。特に予定がないという妹家族も巻き添えにして(笑)

宇都宮市内で若干道に迷ったくらいにしてスマイル
車を南東の方向へ走らせました。
一度、行ってみたい街が、その先にありました。


予想通りか少し多めに時間がかかりましたが…関東平野に忽然と現れる計画都市に、我々の車列は突入しました!!

茨城県筑波研究学園都市でございます会社


つくばエキスポセンター _01
つくばエキスポセンター _01 posted by (C)Traveler Kazu


もとは田んぼと畑くらいしかなかった農村に、今から40年ほど前に出現した、時代の最先端を行く科学都市。街並みは、道路や住居の配置からすべて、国が主体となって一から計画されて出来上がった街です。
高校の地理では「計画都市」と習いまして、いわゆる「ニュータウン」などもその類ですが「計画都市」というと普通は行政や企業などを意図的に集めた都市をさします。世界的にはブラジリアが有名です。
Wikipediaによると首都機能移転を目論んでいた計画のようで、東京から離れすぎず、まだ水質汚濁が深刻ではなかった霞ケ浦からの水の調達が容易…等々で選ばれたようです。


つくばエキスポセンター
つくばエキスポセンター posted by (C)Traveler Kazu

そんなに広くないのかなと思っていましたが、車で走ってみるとかなり広い街でしたびっくり
この中に筑波大学(東京教育大学が移転改組・国立)をはじめとする大学・研究施設、主に研究者やその家族、事業所の勤務者、学生など向けの集合住宅、商業施設が建設されました。それぞれが各区画にまとまって配置されているのが、計画都市としての特徴のひとつです。

なお、行政地名としては「茨城県つくば市」となっています。
つくば市役所の所在地は「つくば市苅間2530番地2」ですが「研究学園一丁目D32街区2画地」とも呼ぶそうです。後者の方がかっこいいねきらきら

最近では「TXつくばエクスプレス」の快速電車で秋葉原から45分と、東京方面からの観光客が増えているそうです。筑波観光といえば「筑波山」の登山、参拝がメジャーで、TX開業以降直行バスがつくば駅と筑波山を結んでいるそうですが、最近ではサイエンスブーム、大人の社会科見学ブームにより、学園都市内の研究所を巡る観光が大人気のようです。


筑波・つくば出張に便利なホテル!

(つくば駅直上)
(つくば駅徒歩3分)
(研究学園駅徒歩2分)

つくばエクスプレスの駅から近いホテルです



さて街の紹介はこのくらいにして、いくつかのサイエンス施設を順次めぐりましょう。
以下、次回!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月18日 14時00分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[勝手に観光案内] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.