|
テーマ:鉄道(21677)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
10月13日・14日に運転された、SLこまち号。
牽引機はC6120(高)であります。最近、地方ではD51498(高)の出番がないですね。 かといって、C58239(盛)+SL銀河編成を使うわけでもなく…お隣の県のSLですが回送が大変なのかな? 前回までは、運よく乗車させていただいた、10月11日運転「SL試乗会列車」の道中の様子をご紹介しましたが、今回と次回は、別の日に撮影した走行シーンをご紹介します なお、走行シーンの写真は、写真共有サイト「フォト蔵」にも同じ写真をUPしています。 (「SLこまち」試運転(関係者試乗会) 18-10-10 16-06 posted by (C)Traveler Kazuほか) 「フォト蔵」UP画像をそのまま貼り付けていますので、表示されない場合は空白部分をクリック・タップしてください。 試9431レ 18-10-10 16-06 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線 峰吉川→羽後境 (トリミングしています) 今回のSL運転区間で随一のお立ち台。 SL運転時には毎回、多数の三脚が並ぶ(&パンダカーも現れる…)名撮影地です。 進行方向すぐにトンネルがあるのですがそこがサミットになっていて、それに向かって蒸機は爆煙で驀進してきます。 いまにも泣き出しそうな空模様の平日の試運転でしたが、それでも全国各地からおよそ40人が集結 この40人ほどというのが、ほぼこのポイントでのキャパ限界ではないでしょうか。 30分ほど前に到着したので第10希望くらい(?)までの立ち位置は先客で埋まっており、他の方の肩越しに何とか撮影して、あとからトリミングしました。 ここは、晴れていれば山の影が出やすいので、曇りの日がベスト。 しかしこの日はベストを通り越して、雨粒がポタポタ…。 このポイントへの行き方 「SLこまち」試運転(関係者試乗会) 18-10-10 16-39 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線 大張野→和田 和田駅が見える地点。 平坦であるし、背景に建物が多数写るしと、撮影的には人気がない地点ですが、線路の向こう側すぐに国道13号が通っていることと、田んぼを挟んで道路(市道)が並行しているので、本番だと一般ギャラリーが多数詰めかけるところです。 晴れていれば順光です。 「SLこまち」試運転(関係者試乗会) 18-10-10 16-39_03 posted by (C)Traveler Kazu 後追い。 今回の運転では、湯沢でSLの方向転換ができないこともあって、最後尾にDE10(秋)が連結されました。このDE10は、往路の横手→湯沢間では本務機を務めました(SLは横手で方向転換ののち最後尾にぶら下がり)。 ちょうど、秋田総合車両センターでは茶色のDE10(高)が出場寸前だったそうで、それを使えばよかったのにという声もネット上でちらほら。 試9431レ 18-10-10 16-49 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線 和田 和田駅では19分間の停車。入場券を買ってホームへ入りました。 先の撮影場所からは余裕で追いつき、さらにホームでじっくり観察できる時間。 夕暮れ間近+あいにくの空模様で、撮影時に+1、さらにRAW現像時に+1補正してもご覧の通り。 「SLこまち」試運転(関係者試乗会) 18-10-10 16-47 posted by (C)Traveler Kazu ここで、上り普通と交換の後、下り普通が追い越し。 701系も、もう「新しい」とは言えない貫禄が出てきました。 「SLこまち」試運転(関係者試乗会) 18-10-10 17-00 posted by (C)Traveler Kazu そして最後にE6系に追い越され、すぐさま出発進行。 この両者、本番では…。
次回は、13日に撮影した本運転の下りを何か所で撮影したので、ご紹介します お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|