6260234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年02月16日
XML
たぶん、今回の写真はまだご紹介していなかったと思いますが…
昨年の秋に、秋田県田沢湖の北岸「御座石」というところの光景をスナップしましたカメラ

御座石」は、バスターミナルがあり旅館や土産店が立ち並ぶ「白浜」、金色の裸婦像「辰子像」がある「潟尻」とならぶ、田沢湖3大名所のひとつです。最近は「クニマス未来館」も名所入りしておりますね。

Gozanoishi
Lake Tazawako

Senboku City.
Akita Pref.

Get off at Tazawako station(Akita sinkansen)

↑検索用に、英語…というかローマ字表記を入れてみました。
文法は激しく日本語用ですが(苦笑)
あとは翻訳アプリを使っておくれ…




湖畔を一周する県道は、東北屈指の名ドライブウェイです。
路線バスも一周するので、お車の運転ができない方でも満喫できます。





水面近くまで下りてみることができます。
田沢湖は日本一深い湖として有名です。
水面の青色の濃さも尋常ではありません。





高台から見ると、まるで海を眺めているようです。

田沢湖には遊覧船があります。
秋田県に関係する湖沼で遊覧船が就航しているところは、十和田湖(ただし青森県側で運航)、太平湖(森吉ダム)と、ここ田沢湖です。
田沢湖の遊覧船は羽後交通が運航し、時刻表も羽後交通のサイトに、路線バスの時刻表とともに掲載されています。
残念ながら、現在ではここ御座石には寄港せず、湖岸近くに寄るのみです。
船着き場らしい痕跡は残っています。

!遊覧船の運航は、毎年4月下旬~11月初旬まで





御座石には神社と土産品店があります。
この土産品店は、度々テレビ番組に登場しておりますので、ご覧になったことがある方もいらっしゃることでしょう。

この土産品店の向こう側に、霊験あらたかな「御座石神社」があります。



~高原や乳頭とはまた趣が異なるレイクリゾート~
田沢湖畔の宿
 
 
 

湖畔エリアからわずかに離れた、高原・乳頭への登り口には、ファミリー向けホテルあります





田沢湖抱返り県立自然公園
御座石

列車・バスでのアクセス
JR秋田新幹線・田沢湖線「田沢湖駅」より、羽後交通の路線バス「田沢湖一周」に乗車し、1時間。
御座の石」下車。
この路線バスは、たつこ像がある「潟尻」で20分、ここ「御座の石」で10分、それぞれ散策停車します(「所要時間60分」には、潟尻での20分停車を含んでいます)。
乳頭温泉・高原温泉・八幡平頂上・玉川温泉等からお出での方は、「田沢湖畔」で乗り換えです。

!遊覧船乗船の最寄りバス停は「田沢湖畔」となります
JR田沢湖駅から、羽後交通の路線バス「田沢湖一周」「乳頭蟹場温泉ゆき」「玉川温泉ゆき」「八幡平頂上ゆき」、秋北バス「花輪駅前ゆき」のいずれかに乗車し、11分、「田沢湖畔」下車。

「田沢湖一周線」(田沢湖を一周して田沢湖駅に戻る)と「乳頭温泉ゆき」は通年運行ですので、冬の今も利用できます。
「玉川温泉ゆき」は冬期専用時刻で新玉川温泉まで運行、「八幡平頂上ゆき」「花輪ゆき」は冬期運休です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月17日 01時00分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.