6266988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年08月19日
XML
8月1日~4日に開催された「盛岡さんさ踊り」を見に行ってきました!

ぶらぶら日:2019年8月3日






盛岡さんさ踊り」は、もともと盛岡市と周辺地域で踊られていた伝統芸能の「さんさ踊り」を観光イベント化して1978年から開催されているパレード形式の祭りです。

「東北三大まつり」には入りませんが、「東北五大祭り」としてPRが行われています。

「盛岡さんさ踊り」のプログラム順をざっとご紹介しておきましょう。
(日によってはお偉方のパレードなどが組まれる日もあります)
交通規制開始は17時50分。

パレード開始前に伝統団体による「輪踊り」があり、パレードは18時から
最初に「ミスさんさ踊り・さんさ太鼓連(ミス太鼓・ミス横笛・うたっこ娘)」がパレードし、引き続いて、各出演団体がパレードします。
各出演団体は「太鼓」「横笛」「踊り」の3パート構成が基本で、人数が多い団体だと最大300人近くになるそうです。一部の団体は電飾付きの派手な「花車」(山車)を従えてパレードします(見に行った日の出演団体にはなかった)。

途中に「伝統さんさ踊り」のパレードを挟みながら第7集団までパレードが続き(1集団は3~7団体)、第7集団の最後の団体がスタートすると、その後は「おへれんせ集団」(当日練習に参加した主に観光客)、青年会議所の山車に続いて踊る、飛び入り参加大歓迎という「花車」、みんなで踊る「輪踊り」(留まって踊る)でフィナーレとなります。
「花車」のときには、当日出演しない団体の「花車」も一緒にパレードするようです(必ずかどうかは不明)。

交通規制解除は21時30分です。






一番最初は、ミスさんさ踊りのお嬢さん方が登場です。もちろん、踊りがお上手なお嬢さんたちです。





次に、「ミス太鼓」のお嬢さんたちが続きます。
踊りメインのお祭りなのですが、「世界一の和太鼓の数の祭り」として、2007年、ギネス世界記録(Guinness World Records)に認定されました。

次に、「ミス横笛」のお嬢さんたちが続きます。
前の観客に遮られて写真は撮れませんでしたが、一糸乱れぬ振りでの演奏でした。





ミス集団」最後は「うたっこ娘」のお嬢さんたち。
掛け声は全団体が出しますが、歌詞まで聞けるのはこの時だけかな?

「うたっこ娘」が通過するとすぐ、参加団体のパレードが続きます。





この日の「第1集団の1番目」は、盛岡(正確には隣の紫波郡矢巾町)に本社があるドラッグストア「(株)薬王堂」の皆さん。
参加団体はこのように企業単位のもあれば、地域団体や学校単位もあります。
各団体ごとに、このような横断幕を先頭にパレード。







横笛も振り付けがあり、大きなモーションだと非常に目立ちます。





太鼓、横笛、手踊りの順。
盛岡の人たちは、祭りの何か月も前から時間を作って練習をしているそうです。
その年には参加せずとも、踊れる人はかなり多いみたいですね。





次は、保育園の先生と子供たち。





その次は地域団体の方々。





パレード通過のペースは結構早いです。
お知り合いの方の出演を見に行くならば、出演順と立ち位置を必ず確認しておかないと、見逃します!

ここまで、スタート地点直後の岩手県庁前で見物していましたが、ゴール地点へ移動。








パレードは、ここまでおよそ40分かけて到着します。
沿道は埋め尽くされていたので、見物人の移動は裏道を歩くのが良いですね。


勝手に見物ガイド…見るならどの辺で?
一番混んでいたのが、岩手銀行本店~北日本銀行本店のあたり。歩道が狭く大変です。
盛岡駅からは若干遠くなりますが、県庁や裁判所の周辺(スタート直後)が歩道も広く、県庁などの敷地にも入れるので比較的ゆったりしています(有料観覧席もここ)。
トイレも、スタート地点付近なら岩手県庁、盛岡市役所、岩手県公会堂を利用可能。また、マップには載っていませんが、市役所向かいの盛岡東警察署もトイレを開放していました。


さて、ゴール地点から今度は賑わう裏道を通ってスタート地点に戻りました。戻ったといっても、先程とは反対側(パレード進行左側)で見物。観客も増え、熱気が増してきました!

2回に分けたいと思います。以下、次回!

盛岡さんさ踊り
毎年8月1日~4日(曜日に関わらず日付固定)
・パレードは、盛岡市中央通りで開催
 スタートは盛岡市役所前~ゴールは秋田銀行盛岡支店や明治安田生命のあたり



列車・バスでのアクセス
JR東北新幹線「盛岡駅」下車。
徒歩20分程度。路線バスは迂回運行となるので、歩いてもさほど変わりません。


マイカーでのアクセス
E4東北自動車道盛岡IC」利用。
駐車場はコインパーキングが多数ありますが、会場近くは埋まる上に規制がかかるので、周辺に用意される臨時駐車場(学校校庭を開放)、または盛岡駅前や西口のコインパーキングに入庫して歩くのがよいでしょう。ちなみに4日(最終日)盛岡駅西口市営駐車場(平面P)は、午後6時に空いていました。




~「さんさ踊り」期間のご予約は早めに!~
市街から車で30分 つなぎ温泉
 

 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月22日 17時54分56秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.