6266055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年12月29日
XML
国道46号線を走行途中、休憩ポイントとして田沢湖駅に立ち寄りました。
田沢湖駅はJR田沢湖線の駅ですが、同じ線路を走行する「秋田新幹線こまち号」も停まる駅です。





1997年の秋田新幹線開業時に建て替えられた、ガラス張りの駅舎です。
駅長さん以下、JR東日本の社員の方が常駐する直営の駅ですが、駅舎の大部分を地元の観光協会が観光案内所として使っています。
2018年の1日平均乗車人員(降車客含まず)は303人ということです。


列車は、「こまち」の上り1番と下り最終のみ通過し、あとの定期列車はすべて停車します。普通列車は当駅始終着の列車が多いダイヤ設定で、当駅より岩手側へ行く普通列車は1日3~4本しかなく、「こまち街道」となっています。

駅前には広いバス・タクシーロータリーがあります。
さすがは水深国内1位「田沢湖じゃらん集計あこがれの温泉地(関東東北)2019年1位「乳頭温泉FISフリースタイルスキーワールドカップ開催地「たざわ湖スキー場単一源泉湧出量国内1位&猛烈な酸性の「玉川温泉といった名だたる著名観光地を抱える(しかも、どれも歩いては行けない距離)駅です。
(オンシーズンの特定日は、八幡平頂上ゆきもあり)
※温泉地別での湧出量1位は別府温泉

また、ロータリーを取り巻くように、土産品店や食堂・カフェなどが軒を連ねております。





大部分が観光案内所「フォレイク」なので、駅施設自体は狭いです。
ちょうど、下り「こまち」のE6系が入線してきました。
出札周りは、「みどりの窓口」が1窓と、「指定席券売機」「近距離券売機」が各1機。
改札口は現在は1通路です。
自動改札機が設置されているように見えますが、あれは「モバイルSuica特急券」の専用改札機で、きっぷの改札は有人となっています。





JR東日本の車内販売が大幅に縮小されて物議を醸していますが、田沢湖駅にも売店がありますのでご安心ください。
NewDaysの小型版の「NewDaysKIOSK」。EKI na CAFE(コンビニコーヒー)のマシンも設置されていました。
ただし、営業時間は8時~17時10分までとのこと。朝早く・夕方以降の「こまち」に乗る場合は、気を付けないといけません。
17時10分以降の場合、歩いて5~10分にスーパーが2軒あります。





トイレの前に貼ってあった観光ポスター。
左のポスターは、田沢湖北岸の「御座石神社」です。

右のポスターは、SNSで評判だという県の観光ポスターですね。
おっとり姿ですが、れっきとした「男鹿のなまはげ」です。
Any bad kids?
…悪い子はいねがあ~…か!




~あこがれの温泉も、強酸性の温泉もまとめて~
JR田沢湖駅から行く温泉宿


!新玉川温泉は、冬期間は路線バスでしか行けません(自家用車不可)
路線バスも最終便は田沢湖駅お昼12:35発!時間に余裕をもって!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月29日 09時00分06秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.