6604042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

サイド自由欄




最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)






キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【徒然日記】限定ト… New! Tabitotetsukitiさん

新年から名古屋出張(… New! MoMo太郎009さん

梅田@KITTEで念願の… New! etsuk0さん

野鳥 オナガ New! himekyonさん

産直ぞっこん広場で… New! ちゃげきさん

水鏡の播但線キハ41 ひくまさんさん

初詣は・・・・山始… 我流Aさん

国際自動車(T2) トヨ… 無間道さん

誰にも教えたくない… ドジボさん

宇都宮駅「いろり庵… ショテマエさん

楽天カード

2024年12月07日
XML
淀屋橋駅から、夕方の京阪電車に乗って京都入りしました。
 もちろん、京阪ご自慢のプレミアムカーを利用!







この2枚は出町柳駅到着後に撮影
前面幕が淀屋橋行きになっています

 京阪電車(京阪電気鉄道)は大阪府~京都府、滋賀県に路線を持ち、特に「京阪本線」は、JR京都線(東海道本線)、阪急京都線とならぶ、京阪間の幹線路線であります。

 幹線でありますが、大阪側の始発駅も、京都側の始発駅もJR線とは接しておらず、遠方からの観光客にはなじみの薄い路線でしょう。
 しかし、大阪側のターミナル「淀屋橋」は大阪ビジネス街のド真ん中、かつオオサカメトロ御堂筋線と容易に乗り換え可能、「京橋」ではJR環状線と接続。
京都側のターミナル「出町柳」では、比叡山方面や鞍馬方面への足「叡山電車」と接続している他、「三条」で降りると新京極・寺町京極が近く、地下鉄に乗り換えると琵琶湖へ行け、更には祇園、清水寺、伏見稲荷、石清水八幡宮といった、JR駅からのアクセスは難ありな有名観光地の近くに駅を設置している、観光にはとても便利な路線です。
 あと、「ひらパー」(遊園地「ひらかたパーク」)ってのもありますね。
※伏見稲荷は、JR奈良線の駅が近い

 京都1泊目のホテルは京阪本線沿線ではなかったのですが、今回はあえて、京阪本線を使って大阪から京都入りを目指しました。





淀屋橋駅は前回もご紹介しましたが、都心のターミナルという割には非常に狭く、ちょうど夕ラッシュと重なり、混沌とした雰囲気。写真はこれくらいしか撮れません。





 淀屋橋駅ホームの「プレミアムカー」停車位置に設置の「プレミアムカー券売機」。プレミアムカーは、京阪本線で運行される、主に「特急」「ライナー」に連結されている座席指定車両

 時刻は夕刻17時半。プレミアムカーは軒並み「×」満席です。「〇」が1列だけ見えますが、これは、朝夕ラッシュ時に運転されている座席指定制列車「ライナー」の普通席の空きを表しています。
 ライナーの座席はリクライニングしない席で、ロングシートが割り当てられることもあるようですが、プレミアムカーはすべてリクライニングシートです(次回詳しく)。

 プレミアムカー券は、乗車区間により、ひとり400円または500円(淀屋橋から出町柳までだと500円)。ネット予約もできるので、予め指定を押さえておきました。
※運賃は別途



~大阪・京都間の穴場ホテル~
樟葉・枚方市のホテル
いずれも京阪本線の駅から近い








 電車は折り返し運転で、車内整理(簡易な車内清掃)を実施してからの乗車となります。
(ラッシュ時はプレミアムカーのみ車内整理を実施)
※プレミアムカー連結列車は、今回乗車した青色の車両の他、赤色の車両もあります。京阪にウェブサイト掲載されているプレミアムカー時刻表でも、赤色か青色か表示されていて、赤色の車両は改造車のため、窓位置と座席が合っていない席があるそうです。


旅行記は☞つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年12月20日 14時13分26秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X