191705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けんTREETOPSOAP BLOG

手作り石けんTREETOPSOAP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月27日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん
今日はオイル総量1865gで廃油石けんを作りました。ボールを二個使って・・・

廃油の手作り石けん

↑、こんな感じの大量。ひとつはレモングラスパウダー入り。

もうひとつは廃油の色じゃないですよー、コーヒー石けんです。水分をコーヒーに置き換えて、

コーヒーの粉末を入れ込みました。

掃除、食器洗いなどにつかいたいと思います。


普段揚げ物はキャノーラ油を使っています。

そのキャノーラ油の廃油へココナッツオイル25%配合、パームオイル15%、ひまし油5%配合。

この石けんはお肌用ではないのでココナッツオイルを多めに配合してあわ立ちが良くなるようにしました。

流し込んだ型も空いた精製水の容器と牛乳パック(^^;)

でも、石けん作りってなんか・・・やっぱり愛しいですね(笑)

廃油でも愛着湧きます。廃油になったキャノーラ油、

いい石けんに生まれ変わってほしいですね。


-----------------------------------------------------

昨日のsuper325展というイベントで購入したブレスレットとチョコレートケーキです。

ブレスレット
蝶のモチーフがかわいらしくてこれを選びました。分かりますかね?
来月の1日結婚記念日なんでディナーに行くんでこれをつけて行こうと思ってます。

チョコレートケーキ
(↑夜撮影・・その後私のおなかへ旅立ちました。)
手作り感があって、食べたらなんだかほっとするおいしい味でした。

またイベントがあればいってみたい♪子供が生まれたらお出かけは当分無理そうなので^^;

4年以上夫婦二人っきりだったんでなにも惜しむこともないのだけど、いちを今を楽しんどきますー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月27日 16時14分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[手作り石けん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

こずぽんtreetopsoap

こずぽんtreetopsoap

フリーページ

サイド自由欄

Handmadesoap Blog

 └Ryoku/ミドリノタマゴ



Handmadesoap Web

 └手づくり石けんWEB


楽天カード

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

すがのう ただひこ@ Re:カリー&カフェ シバベさん(05/19) 本日、久しぶりに妻と訪れました。店内は…
すがのう ただひこ@ Re:カリー&カフェ シバベさん(05/19) 本日、久しぶりに妻と二人で伺いました。…
こずぽんtreetopsoap@ Re:こんにちは♪(07/30) kaoさん 1年以上もブログを放置して…
すがのうただひこ@ ご馳走様でした。 格段に美味しくなったカレーに万福感を味…
kao@ こんにちは♪ また妊娠されたんですね~おめでとうござ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.