254478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 22, 2009
XML
カテゴリ:書道








  何で今日はカレーの日? (相葉ちゃんがしきりに宣伝してる(笑ハート(手書き)))

  と、思ってました。たまたま、本日、我が家はカレーでして。食事

  1987年に学校給食でカレーの日と決まったそうです。

  ・・・だから、なんで1月22日なんだろう・・・(笑雫

  (熟(じゅく)から毎月19日はカレーの日だともあるようです・・・これは宣伝の為かな)


  今日は寒い上に、雨・・・。

  家中の結露を拭くのが面倒・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

  今日の書道も今月のお題を。 (マルちゃんは毛筆で「川」)

  onnna onnna

  お題の中の「梅」という字の中の「母」部分に苦戦しておりました。

  この字は「女」からきた字ですね。

  同じ1画目の角度が定まらない・・・。

  微妙な角度が難しい。

  母の字は(左写真で)上の横画と下の横画とでは長さが違います。

  「女性を象ってますからね・・・」と先生。

  なるほど。ひらめきひらめきひらめき

  洋ナシ体型・・・・(笑雫

  最終画をまっすぐ斜めに下ろすのではなく、

  少しまっすぐ下ろし、緩やかにカーブして、

  おっきなお尻を描くのです・・・ヾ(- -;)

  勉強になります・・・<(_ _)>

  今月は横書きですが、

  私の字は縦書き用の字との事!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

  縦に圧縮されてるから・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

  横書きの時は、文字の高さが同じになるように、

  「の」や「つ」など高さがでる様に書かなくてはなりません。

  縦書きは高さを押さえて書きます・・・・ね。

  今月のお題はひらがなが多いので、難しいとの事。

  ほんと、ひらがなって難しい。号泣  

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 22, 2009 07:43:04 PM
コメント(4) | コメントを書く
[書道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X