183122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

≪B-TRIBAL≫

≪B-TRIBAL≫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

京介9088

京介9088

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2009.11.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある質問コーナーでの「Q&A」!

地球全員が同じタイミングでジャンプをした時に、地球には何かが起こりますか…という質問がありましたぺんぎん

おそらく、地震が起きたり地球の軌道が変わるのかどうか…という意味なのでしょう!

地震が起きるかどうか。
これについては、おそらくそれほど地球に影響を与えられないはずです猫
一カ所に何万人も集めてジャンプすれば、その近辺のわずかな地域では震度計に反応を起こす事はできるでしょう!

中国人が全員一斉にジャンプすると、地球の反対側にあるアメリカに地震が起きるという学者もいるようですが、自分はアメリカに何も起きないと思いますぺんぎん

以前、大阪ドームの周辺住民が「21時前後に地震が起こる」と何度も苦情が寄せられたという記事がありましたノート
これはドームのコンサートなどで、客が一斉にジャンプする時に震度2~3を計測したそうです!

ただしこの場合、ドーム周辺のごくわずかな地域だけです。
地震というより、単に振動が伝わっただけですしょんぼり
「地面が揺れる」ではなく、「地面を揺らした」だけ。

なので、中国人がいくらジャンプしようがアメリカには全く影響はありません!
アメリカどころか、隣の国にも影響は無いでしょう。

それから、地球の人を一カ所に集めて地球の軌道を変えるという話があります!

あるドイツの学者によると計算上可能で、6億人のジャンプで地球の軌道を外側にずらし、それにより地球温暖化を防ごうという案がかつてあったようです

自分には全く馬鹿げた話に思えます…
少なくとも、公転軌道に関しては人間を含めた地球の重心位置が変わらないので変化することはあり得ません!

それから別の「Q&A」で、「電車に乗っている時にジャンプをしても同じ位置に着地するのは何故?」という質問がありましたノート

慣性の法則を少し理解していれば当然のことですけどね!
物体は同じ動きをし続ける性質があります…
説明、いりませんよね大笑い

この質問者の理論でいくと、電車内の網棚から落ちた雑誌は後部へと飛ばされていきます大笑い
想像すると面白いですが、こんな危険な電車には乗りたくないですねェ。

自分は学生時代に電車通学をしていました!
電車では外の景色がよく見えるので立つことが多いです。
たいてい腕組みをしていますぺんぎん

その時に自分はそれほど揺られないのに、ある人が同じように立っている状態でフラフラしていました!
とても不思議なのですが、本能的に立てば振られないようにできるのでは…と思っていました猫

その時に、それがきっかけで(手を使わずに)いかに振られずに立っていられるかを考えました。

結果から言うと、いつも自分自身の体重を乗せている足を後ろにして前足をやや斜め(30度から45度くらい)にするのがベストだと思いました!
その真逆でも大丈夫ですが、急ブレーキの時にバランスを崩す危険がある。

小学生の頃からそうですが、電車に乗るのはちょっとしたスケボー感覚で乗っていましたね大笑い
できれば、一番前の"正面の景色"が見えるとさらに安定するでしょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.21 15:18:35
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

芙蓉と千日紅。「か… tamtam4153さん

仮想通貨で妻を幸せ… Yu'nさん
ポニョのゆったりTIME ぷくぷく1さん
わたしのブログ putimintoさん
友達100人できるかな… shiori0319nicedreamさん

Comments

背番号のないエースG@ チョコレート工場 ~ウォンカチョコ(02/01) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
京介9088@ tamりんへ それが実は体調を崩してしまい、行けませ…
tamtam4153@ 残暑お見舞い申し上げます。 こんにちは^^ 宇宙博は行ったかな? やっ…
京介9088@ tamtam4153さんへ tamりん、「Vo」やる?? 神奈川まで通っ…
tamtam4153@ Re:バンドメンバー募集(07/03) 京ちゃん、おひさ~♪ ほぼ1年ぶりだね^^; …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X