2168794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(159)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(492)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(72)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(93)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(125)

(102)

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/08/04
XML
(※当日書いた日記。写真のみあとでup)

パソコンが使えなくなりましたっ

あれ?と思い、管理人さんに電話をするも、繋がらず。
いやーどうしようかなーと思ったけど、街のインターネットやさんで管理人さんにメールをすることにしました。

そしたら管理人さん国外にいました(笑)
日本でも、フランスでもなく。
というわけでネット環境が滞在中に治るかどうかわからないので、私の日記も多分更新できませんな。残念。
(ここに来れば出きるけど、毎日は無理)

***

無理だろな、と思いつつネットに繋げてみました。
…繋がりました。
管理人さんからメールが来てました。どうやらプロバイダの問題のようです。こういうことが、たまにあるとか。
なんだー そうだったのかー
でもこのトラブルのお陰でテレカルトの使い方も分かったし(てか超簡単)、街角ネット体験もしちゃったし、結果オーライですなー

↑近況。↓ここから今日の日記。


今日は朝からヴァンヴの蚤の市に行きました。
すごくいい天気ですが、日本とは違ってじめじめしてません。
日陰に入ると涼しくて気持ちいい感じ。
蚤の市の場所も木陰なので、涼しく見物。
07080403.jpg
ワンコも参加。

ものすっごく高い物も沢山あります。蚤の市はフリマとは違うのです。
出張骨董屋さんのような店舗も沢山あるのです。(受け売り)
すごくステキな鍵があったのですが、ケースに入っていました。高そう、、
でも一応聞いてみよう。そう思って「いくらですか?」と聞いてみると、60ユーロだそう。
1ユーロは165~170円ほどです。。無理です。
鍵1個にそんなに出せないよ。素敵鍵はみんな高価なんだねぇ。

07080404.jpg
薬の入ってたアルミケース、本、雑貨、などなど。

次のお店にも、鍵がありました。
こっちはがらくたみたいにごっちゃり入ってる。
その中に、なんとも素敵な鍵発見。
でもいくらごっちゃり入ってても、高いんだろうなぁ。
「エクスキュゼモア、セコンビアン?(すみません、これいくら?)」 「ドゥー ウーロ(2ユーロです)」

…え?今なんて?私の聞き間違い?20?

「すみません、これ2ユーロ?」 「だから2だってば」

ががーん。素敵な出会いをありがとう。これくださいシルヴプレ。

こんなこともあるから蚤の市って素敵。なんて素晴らしい。
今日はこれだけももうおなかいっぱいです。
07080405.jpg
この蚤の市はとにかく長いですよー 後半疲れてますよー(笑)


そうそう、ヴァンヴで、切手市の時に会った雑貨屋さんの日本人さんにまた会いました。
すごい偶然!蚤の市の開催時間・日にちを考えたら無い話でもないけど!でも!
名刺もらっちゃいました。
「なんか同じようなとこばっか行こうとしてるんですね」と笑いあう。
なんだかまたどこかで会いそうな気もするなぁ。
* * *
  追記*その時いただいた名刺によると、彼らは
  「nouvergine」(ヌーベルジーン)さん。名古屋市の雑貨屋さんです。
  HPは無いみたいなのですが、検索したらタウン情報サイトや実際行った方のブログにhitしたりしました。
  店内がすごく素敵。ご近所の方が羨ましい。家近かったら私確実に行ってます。
* * *


そのあと(ダヴィンチコード登場の)サンシュルピス教会を見たり
07080406.jpg 07080408.jpg
本を読んだ人にはおなじみの「ローズライン」が走ってる教会です。

070804070.jpg
ろうそく立ててきました。右から3本目の長くて傾いてるやつ。確か1~2ユーロ。


そのあと、ネット屋さんへ。
現在夕方4時くらいです。
このあとはどうしようか。まだ決めてないのですが、その辺をぶらぶらしようと思います。


***

続き。

ぶらぶらしつつフォションで買物をしました。
持って行かなくてはならない、会社へのお土産を。
前日に、と思ってると慌ただしくなるので、生もの以外は見つけ次第捕獲の方向で。
大量に買い込まなかったのは、このあともどこかでぶらぶらしたかったから。

07080409.jpg
ボンネットに映りこんだ街角が綺麗で。

ちょっと時間遅いけど、クリニャンクールに行ってみようかな~と行き先を決めてメトロに乗る、
が 行き先を途中で変更する。
(今回ずっとこんな感じ。行き先コロコロ変えて動いています)
昨日降りた駅のすぐ近くに映画館があったはず、、よし、映画を見よう!

07080411.jpg

フランス語できないんでしょ??と突っ込まないでくだされ。
いいんですよ、言葉なんか分からなくても。
だってどーーーしても「シンプソンズ」の映画を見たかったのです。(今パリで上映中)
パリに着いたその日に広告でこの映画がやってるのを知って、時間があったら観たいーー!と思っていたので、今日この時間の空き具合はまさに映画にぴったりだったんだ。
映画館に着くと、上映時間もまさにちょうどイイ。
7.5ユーロ払って入りました。(このあとの時間だともうちょっと安くなるんだけど、今日は早めに帰りたかった)

映画館、イスがすごくふかふかでした。ドリンクホルダーもなくて、純粋に映画を楽しもうと言う姿勢が感じられます。さすが映画の国。
ひじ掛けもおなじくふかふかなのでした。

シンプソンズはものすごくおもしろかった!!
言葉が分からなくてもストーリーはほぼ分かるし、言葉なしでも楽しめるのがアニメのいいところ。
本当に観に来てよかった。
パンフレットとかは特に売ってないよう。あったら買いたかったのに。
エンドロールを最後まで見るお客さんはあまりいませんでした。
でも最後まで見れば良かったのに、と先に帰ったお客に私は言いたい。
最後まで面白い趣向があったのに~ ホントだよ?勿体無い。

10ユーロ出して、おつりの2.5ユーロは、アパルトマン近くのケーキ屋さんで消費したのでした。
(買うつもりはなかったんだけどたまたま目に入った。すごく美味しそうだったんだよ)
フランスではケーキを1個買うと、紙でピラミッド形に三角に包んでくれるというので、それをやってもらうのもこの旅でしたかったこと。
本当に紙で上手に包んだケーキをもらいました。メルシー。
07080412.jpg
三角包み。

先ほど部屋で頂きました。
07080413.jpg
中身はコレ!


甘いけど、旨かったです。


さて。毎日すごく歩くので帰宅するとすごく眠いです。
明日も蚤の市に行って、そのあとは、どうしようか。

またふらふらしながら考えようと思います。
ではまた明日。(現在夜11時前)


つづく


07080410.jpg
駅からアパルトマンまでの間にある建物の壁、、よく見たらウサギが描いてあった!すっげー!



HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/09/29 07:41:01 PM
[2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.