2168782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(159)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(492)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(72)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(93)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(125)

(102)

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/08/06
XML
この日は朝から雨!
そーいや昨日エロールがそう言ってたっけ、、当たったなぁ。
結構しっかり降っていたので、出かける時間をちょっとずらした。
10:30頃、ちょっと小降りになったので傘持って出発。

この日アパルトマンの階段で”ぜえはあ”言ってるおばあちゃんに会ったので、荷物持ってあげたりした。言葉とか通じなくても気持ちが伝わればオッケー。
おばあちゃんの娘さんが部屋から出てきて、お礼を言われた。なんとお隣さんだった。

月曜日なので、駅でまず『カルトオランジェ』を買い直す。
(1週間用の定期券。かなり便利。使用出来るのは月曜~日曜まで。)

モンマルトルに行く予定だけど、途中で北駅も下見しておくことにする。
明日、北駅から出かける予定。

切符の販売口や列車を確認したついでに、去年泊まった北駅前のホテルも写真に納めてみる。
おおー 全然変わってないよー(アタリマエだ) ちょっと懐かしい。
去年の夏は北駅前で大掛かりな道路工事が行われていたけど、もう工事の痕跡など微塵もなかった。
本当はこんなに広かったんだ、この道。とか思ってみたり。

そしてようやく、モンマルトルへ。メトロを出たら雨あがってた。やった!

私のモンマルトル散策は、ムーランルージュから出発します。
が、ムーランルージュを写真に納めたまさにその時、隣に『Q(クイック)』というファーストフードのお店があるのが目に入る。
そしてそこでシンプソンズのキャンペーンをやってるのを知る。
「シンプソンズセット」を買うと、1つグラスがついて来るらしい!
07080602.jpg
グラスの種類は選べるよ。

お腹はまったく減っていなかったけど、セットを頼む。グラスが欲しい、それだけさ。
テイクアウトは「To Go」で通じましたとさ。
07080601.jpg
こんな感じに『がっさり』と渡された。なんか面白かった。紙袋のイラストもかなりインパクト。

店を出て、右の坂道を登る。
この道の途中に、アメリに出てきた「カフェ・レ・ドゥ・ムーラン」がある。
07080603.jpg
 
うわぁ、、こんな坂の途中に、、
知っていたから来たのに、思ったよりずっと「普通に」存在していたのがびっくりだった。
色んなガイドブックに出てる写真を見ていたのに、なんかイメージと違ってて。
でもここがあの映画の舞台だったと思うと、わくわくした。


ここでこの写真を撮る為に、ピンキーをアメリにしてみました。

写真を撮ってたら、同じように写真を撮る人がたくさんここで立ち止まる。
ニホンジン女子も居た。

さらに坂道を登る。
モンマルトルは坂の街だ。

07080604.jpg
この絵がすごくかわいかった!

地図を見て確認しつつ、寺院へ向かう。
ウロウロしていること事体も、かなり素敵な時間だったりする。
07080605.jpg
とにかく町並みが綺麗だ。

サクレクール寺院に近付いてきた。
と、同時に観光客がすごく多くなってくる。
さっきまでの裏道とはまるで別の世界みたいだ。
寺院は参拝無料。でも寄付をお願いします、と日本語でも書いてあります。
大きめのロウソク1本10ユーロなのは「高い!」とびっくりしたけど、それをお土産と勘違いしたのか、持ち帰ってしまう観光客を見た時はさらにびっくりしました。
…持って帰ってどうするんだ、、そんなでかいロウソク、、

参拝した後、モノレールで下まで下がる。この切符はメトロのものと共通なので便利。
07080608.jpg
階段下から。

ところで階段下には「謎のミサンガ売り」が沢山居ります。
日本人と見るや、「ナカムラー!」「ナカター!」「モモタロー!!」と言いつつミサンガを売ろうと付きまとうので注意して下さい。「Non,merci.」と断りましょう。
私は断ったけど、後ろからずっと「モモタロー!」「モモタロー!」と叫ばれ続けていました。
振り返って「うるせー!私は桃太郎じゃねぇー!!」って言いたいのをどれだけ我慢した事か。

サクレクール寺院から駅までの坂道にも、お土産屋さんがいっぱいです。
観光客もいっぱいです。
オミヤゲやさんで売ってるオミヤゲは、どうしてこんなに心惹かれないものが多いんだろうと思いつつ、少し店を覗きながら坂を下る。
結局買うものはなかったけど、、。でもエッフェル塔のキーホルダーは帰国までに買おうと決めつつ。(見なれると意外と欲しくなってしまうから不思議だよ!)

一度部屋に帰ってから、出かける支度をする。何故かと言うと、

07080609.jpg
部屋まで持ち帰ったハンバーガー。バンズが日本のと違ってさっくりしている。旨い。ポテトの塩加減も丁度よい。

最初この部屋に来た時にここで待っていてくれた日本人女子「ナオミさん」に会うため。(鍵の受け渡しをしてくれたヒトです。彼女はサクスフォン奏者の、とても素敵なヒトです。)
あれからずっとPCが使えない状態が続いていたんだけど、最後に日記を書いた時にちゃんとログアウトしたかどうかが心配だったので、ノートパソコンをナオミさん宅に持って行って、そこだけ確認させてもらう約束をしてもらっていたのでした。
(パソコンは持参のものではなく、部屋に備え付けのものだったのです。ログインしっぱなしだと、、困るべ!?)
その相談をしたら、快く「ウチ来ていいですよ」って言ってくれたナオミさん。大感謝。

ナオミさん宅まではメトロで1本。
行ってみると、そこはモンマルトル。そう、実はさっきまで居た場所だったのでした。
坂の途中までナオミさんに来てもらって、最初の日ぶりの再会。
「モンマルトルに住んでるなんて、アメリじゃん!」って感動して言ったら
「そうですよー!」って!(笑)スゲー スゲー。

部屋に案内される。
実際にパリに住んでるヒトの部屋に入れるなんて思ってなかったので、かなり嬉しい。
素敵な部屋で、またまた感動。パリでの「暮らし」を身近に感じた。
と、ここで思い掛けなく猫の姿!
オス猫「Monet」くん。しばし触らせてもらう。幸せ。可愛い子でした。。

PC関係は、接続させてもらったらちゃんとログアウト出来てる事が確認出来、一安心。
コーヒーをご馳走になりつつ、ついでなので数件メールも打たせて貰う。

ナオミさんはこの後彼氏さんと外で待ち合わせ、私は一緒に部屋を出つつ、そのまま駅から帰宅。
…のはずが、ナオミさんと彼氏さんのご好意で夕食を一緒に食べませんか?と誘われる。
(ぎゃー!嬉しいー!)

夜のムーランルージュを写真に納めるのに付き合ってもらったり、
スーパーマーケットにもちょっと同行させて貰ったりしました。
07080612.jpg
昼も写真撮ったんだけど。やっぱり夜の方が数倍綺麗だったー

再び、ナオミさんのアパート。
彼氏さんが夕食を作ってくれたんですよッ!
白アスパラの前菜と、メインにステーキを焼いてくれました。
ものすごく美味しかった、、!ご馳走様でした。

結局12:30頃までお邪魔してしまったのですが、久し振りの「1人じゃない食卓」
そして「まともな夕食」。(部屋ではサンドイッチメインだったので…・笑)
色々お話もさせて頂いて、思い掛けなく楽しい夜になりました。
これもネット環境がおかしくなってくれたおかげ。
ナオミさんと彼氏さんがあたたかいヒトだったおかげ。
色々な偶然に感謝。ありがとー!
こんなことになるとは思ってなかったので、自分でもこの展開に驚いた。

07080611.jpg
駅まで送られつつ撮った写真。夜のサクレクール寺院。綺麗でした。

深夜の帰宅になったけど、とても嬉しい日になりました。
2時頃就寝。


つづく


HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/02 12:29:19 AM
[2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.