2165517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(159)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(166)

蚤の市・旅の証拠品

(101)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(816)

コレクション

(102)

おまけ・グッズ

(490)

雑貨

(318)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(70)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(92)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(119)

(99)

Keyword Search

▼キーワード検索

2020/05/01
XML
カテゴリ:作る。
マスク… とうなされ続けて2週間弱。
ミシンを取り出し、布の数々を発掘し、準備が整ったところで気力を失いかけ
やっと製作に取り掛かる。エンジンかかるの遅い。
頭の中でマスクの形や手順考えてる時間の方が長かった。
手を動かした方が早いと分かっているのだが…


まずは
会社のマスクの型は後回しにして、先日入手したエドウィンマスクを参考に作ろう。
大昔、ブライスLのジーンズを縫った時の薄いデニム生地が役に立つ日が来た。

そして完成。上がエドウィンマスク、下が今回作ったもの。

ゴムが無い。 ので綿テープ。
確かしまむらのジーンズのタグに使ってあった綿の紐。
これは調整が効かないので耳に合わせたら当分そのままに。

一見綺麗な完成だが

マスク裏の肌触りを追求して、めっちゃ柔らかい生地を選んだら
柔らかすぎて縫えない という事態に。 
引っ張りながら縫ったらこのザマよ。


下を丸ごとオープンタイプにしてここにガーゼとかキッチンペーパーとか挟める仕様にしました。
ヒントになったのは昔のガーゼマスク。
うちにたまたま1枚だけあって、見たら上も下も縫い付けて無い!
ああそっか、でもそれで良かったのか、とすごく納得して
今回の場合は上だけ縫うのが一番いいな、と思った次第。



テイク2はその柔らかい裏素材に薄い接着芯を付けてみる。
いい感じ。
中表に縫って、

ひっくり返す。

(面倒だが)アイロンで形を整える。

はい 出来上がり。 ゴム無いので伸縮性のあるなんかの紐。多分洋服の素材。
母にあげよう。


3枚目。
接着芯が黒いのでチャコエースが使えず、母の「洋裁チョーク」を使う。
めちゃくちゃ使いやすい。見た目もレトロ可愛くてツボだ。

で 完成。

この生地が使えるのでは…!でも切るのいやダァぁぁぁぁ 
と2週間心の中でごねていたリバティ生地のハンカチを仕様。
ハンカチの時より稼働率高くなるし、半分はハンカチのままで使えるし
と自分を納得させ 完成に漕ぎつけた。
やっぱり綺麗だ。

ゴムの替わりに伸びる毛糸。
これはこれで綺麗だが、夏になる前に取り替えたい。


4枚目。
去年リトアニアで買ったリネンの布巾を使ってみる。
綿より重いけど涼しいかもと思って。
これも断腸の思いで切った。

完成。ゴム無し。これも母にあげよう。
これに緑色のゴムが付いたら可愛いだろうな。

裏はサラシ。涼しげ。

付け心地という点で改善の余地はある。
マスク作りの旅はまだ続く。






HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/05/02 05:31:54 AM
[作る。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.