旅鞄屋

@cola

もう
行ける限り
旅には出ようと思う。

先のことなど
考えていられるか!

2010 斜塔と孤島の旅

2010/10/02
早朝、また何度か目がさめる。
昨日より熱が高い気がする。
でも今日は絶対に絶対に蚤の市に行くんだ!
いつも旅の時持ち歩いてるノーシンを飲んでやり過ごす。

7:40頃ホテルを出発の際、チェックアウトが12時だと確認して「12時には戻るから」と念を押して出かける。
今朝はどんより曇ってた。雨降らなきゃいいけど。
蚤の市の開催も心配しながら、ヴァンヴで下車。
… [続きを読む >>]

Last updated  2011/08/15 11:15:36 PM
2010/10/01
朝方、何度も目が覚めた。喉が痛い。
起床時間に起きてみたら、鼻も相当出た。多分熱も出てる。
そうかー、この旅、なんだか食べられない日が続いたと思ったけど、風邪気味だったのか。
納得した。
でもせっかくのフランスなので、予定は強行する事にした。

7:40、ホテルを出発。

綺麗な朝焼けのリヨン駅から、メトロを乗り継いでサンラザールへ。
通勤ラッシ … [続きを読む >>]

Last updated  2012/07/01 12:43:36 AM
2010/09/30
前夜、そんな風に眠ったので午前一時に目が覚める。

寝直すが、3:30にまた起きた。
せっかく島内に宿泊しているのだし、外に出てみよう…!と今度は強く思った。
(前前回の旅、ドイツの城で夜歩きしなかったことを若干悔いている為)

1人で部屋を抜け出す。
雨はすっかり上がっていて、空にオリオン座が光っているのが見える。

門まで歩くが、修道院のライトアッ … [続きを読む >>]

Last updated  2012/07/01 12:41:29 AM
2010/09/29
朝5時起き。
列車の時間があるので、今日はぐずぐずしていられない。
5:50にはホテルをチェックアウト。
大きいトランクは二つともここに預けて行ってしまうので安心だ。
(このホテルはセキュリティがしっかりしていた)

外はそんなに寒くなかったが、まだ真っ暗だ。
早朝のリヨン駅

目的駅までメトロで行く気だったけど、タクシーの快適さを思い出してしまい、タ … [続きを読む >>]

Last updated  2012/07/01 12:38:02 AM
2010/09/28
9/28
母が朝方、トイレに何度か起きたらしい。
私が起きた時はもう朝日が昇っていたようだ。
「新聞だよ」とドアを叩かれて、ドアを開けた。
ドアの外の空気が気持ちいい。少し部屋の温度が上がり過ぎているようだった。

部屋の窓から見える外を、時々太陽が照らす。
身支度をして部屋でごろごろしていたら8:45頃朝食サービスが来た。
パンとコーヒーの質素なも … [続きを読む >>]

Last updated  2012/09/13 04:41:51 PM
2010/09/27
6時に起きてパッキング。
一晩でこのホテルを後にするわけだが、今夜の夜行列車まではイタリアで自由時間だ!
荷物は夜行の出発までホテルに預け、手ぶらで1日観光を楽しむ予定。
その為のパッキング。

7:30、朝食ルームへ。
パッケージツアーの人と個人旅行の人で部屋が分けられていた。(なぜか)
品揃えは良い方だったと思う。
ジャムやバターに並んでオリーブオ … [続きを読む >>]

Last updated  2012/07/01 12:33:27 AM
2010/09/26
朝6時に起きる。
朝食含まずの宿泊だったが、お腹が空いたし、空港で食べるよりここで食べて行こうかなと思い直した。

品揃えはなかなか良く、美味しかった。

これが泊まったホテル外観。

日の出は遅く、7:30くらいにようやく辺りが明るくなってくる。

8時にチェックアウトし、来た時と同じ巡回バスで空港まで。
空港では搭乗口が確定するまで買い物をして … [続きを読む >>]

Last updated  2012/07/01 12:31:00 AM
2010/09/25
ぎりぎりまで支度をし、早朝3:15頃、空港まで手配しておいたタクシーが来た。
(成田まで1人9500円で送ってもらえるサービス。荷物は1人1つまで。母と旅に出る時は、成田までタクシーを頼む事にしてます)
まだ外はまっくらだ。本当に今日出発なのかな、と思いつつタクシーに乗り込む。
朝日が出て、成田に近付いてくると旅に出る実感も湧いて来た。

当日、成田は … [続きを読む >>]

Last updated  2012/07/01 12:28:26 AM