|
カテゴリ:我、思う故に我、在り
連日、マスクの欠品・品薄が話題となっております。 私の通勤途中のドラッグストアでも開店1時間前にもかかわらず長蛇の列が出来ております。そんな状況の中、ある朝ふと気づいたことがあります。それは、列の先頭に並んでいる数名はいつも同じ人だということです。 私も列に並んだことがあり、その時先頭の人たちが買い求めたのは「50枚」「100枚」のパック商品でした。一人1品しか購入できないルールの中で、毎日同じ人が「50枚」「100枚」のパックを独占購入しているのです! 転売目的なのか、家に備蓄しているのかはわかりませんが、そのような人たちのために本当にマスクがなくて困っている人たちにマスクがいきわたらない状態。 そしてその状態が心理的に不安をあおり更なる列の長蛇化となっているのではないでしょうか。 そこで提案です。医療機関用にはそのような大量パックの商品が必要かと思いますが、小売店への流通に関しては「50枚」「100枚」のパックよりも、3~10枚程度の通常品をメインで流してはどうでしょうか。 100枚パックなら1人で終わってしまう列も、10枚入り10セットなら10人の列にいきわたらせることができます。 何より毎日のように並んでいる、転売か備蓄かわからない人たちも10枚入りしか手に入らないとなると、毎日何時間も前から並ぶことをやめるかもしれません。 長蛇の列の全員にいきわたり余るようになって、店頭に陳列できるようになるとそれを見た人たちは安心して並ぶのをやめるかもしれません。
また、よくわかりませんが、お徳用のパック商品よりも通常品のほうが利益も高いのではないでしょうか。小売店のスタッフたちにとってはレジを打つ回数が多くなるというデメリットもありますが、それは人員を増やしてもらうなどして対応していただけないでしょうか。小売店においては商品の発注を3~10枚入りの通常品に限定する。工場は通常品が小売店にいきわたるようにラインを増やして対応する。
全国的なマスクの欠品・品薄に関して以上のような提案をさせていただきたいと思います。 この提案書は「アイリスオオヤマ」「コーワ」「ユニ・チャーム」「小林製薬」「富士薬品」「花王」「3M」「ピュアスマイル」「ツルハ」「ウェルシア」「マツモトキヨシ」「スギ薬局」「サンドラッグ」「ココカラファイン」など複数のメーカー、ドラッグストア、量販店に送っています。それぞれの企業が立場を超えて一丸となって取り組めばマスクの欠品・品薄が緩和されるのではないでしょうか。
何卒ご高察のほどよろしくお願いいたします。 ペンネーム:くぶくりん お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.04.05 23:09:49
コメント(0) | コメントを書く
[我、思う故に我、在り] カテゴリの最新記事
|