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天狗の寺南龍院光明寺

天狗の寺南龍院光明寺

求菩提山 光明寺

水子供養について  南龍院光明寺住職 今村 照憲

近年水子供養が急増しています。
それは優性保護法の思想のもとに、表面的には合法的行為として経済的理由をタテにし、胎児の隋胎は今日も日本の至る所でなされています。
今もまた幾多の産院で親の勝手な意志により、沢山の陽の目を見ない胎児が殺され、捨てられています。

ある統計では年間に70万人~200万人ともいわれています。
しかし身に覚えのある女性は、中絶の場合も自然流産の場合も脳裏から離れず、いつまでも悔いとなって時には耐え難く心を重圧していきます。
また一方ではテレビやマスコミで霊界の不思議な話として興味本位に放送するため、身体の調子が悪くなったり、家庭の不和や子供が非行化してくるとこれは水子のサワリではなかろうかと考え、水子供養をしなければと思うようになってきます。
そこで水子供養について少し書き記します。あかちゃん

水子(みずご)とは
受胎して出産するまでの胎児が死亡したら、一般に水子といいます。
これを戒名の位号としては(すいし)と読むわけです。
因に水子の葬式をした場合、何々水子と戒名が授けられます。子供の戒名を年令でわけますと胎児を何々水子、出産から1歳までを何々嬰子(女)1歳から3歳までを何々孩子(女)4~5歳までを童子(女)となります。
水子の隋児(中絶)・死産・流産した胎児のことで、水子といえども我々の先祖の一人であり高齢で亡くなったお年寄りと何ら変わる事がなく同一の霊位として手厚く供養しなければなりません。

水子の霊は
水子の霊はどこに?これを説明する前に人が亡くなると、その霊魂は一体どうなるかを説明させていただきます。
人の霊魂は3つに分かります。まず亡くなる臨終の瞬間に霊魂は一つの肉体により離れて昇天し、49日迄は屋根棟などにいて供養の結果、50日目より仏様の古里であるお浄土に昇ります。
次の霊魂は葬儀の時、僧侶の引導作法により魂が位牌に入魂され成仏します。
最後の霊魂(魂塊)ご遺体(遺骨)に残り、墓地においてまつられます。このように人の霊魂は亡くなると(1)天、つまりお浄土と、(2)位牌と、(3)墓地に分かれてみつられています。
では供養のされていない水子の霊はどうなるのかというと、お浄土にも行けず位牌にも入れられず、遺体、遺骨もない為墓地にも入れずと言う事で、宿るところのない3つの霊魂は、この世とお浄土の中間である中有(ちゅうゆう)をさまよっています。ですから水子の霊が供養を求める催促の方法として両親や時には兄弟などに頼る,所謂、霊障がおきることがままあるわけです。

正しい水子供養は
中絶した罪悪感より心の安心を得るためや、清算の意味でする形だけの供養霊障を除くための供養は、本当の供養ではありません。
心より隋胎や流産したことを水子に深くわびて懺悔し、自分の生命ある限り供養する覚悟がなければなりません。供養のできていない水子の霊は先に述べたように、中有に迷い、苦しみながらさまよっています。
いいかえれば餓鬼道(地獄)に落ちています。これを救うにはお寺さまにお願いし、水子霊を餓鬼道より救い上げ、お葬式をして、ちゃんと成仏の法を授けていただき、お位牌やお仏像に入魂してもらい、さらに供養していただく必要があります。
最近一分の寺院には、この水子供養を霊感商法的にたんに商売として行なっているところがありますが、よく注意して丁寧に供養して下さる寺院にお願いしましょう。何十人もまとめて供養するとか、わずか数分しか拝んでくれない寺院とか、塔婆に書いて大きな水子地蔵尊に参ればよいというのは本当の供養にはなりません。

             
水子は何に祀ればよいか
水子の霊が宿れるものが必要です。塔婆や位牌、地蔵尊や観音様等のお仏像があります。どれが正しいとは申せませんが、お祀りする形はそれぞれのご寺院に相談をされてください。
ただ流産や隋胎された水子は男女の判別は遺髪遺骨等がない場合が多く、戒名のつけられない事がほとんどです。また特に隋胎された水子の霊魂は、大変荒ぶれた心で地獄にいますので、出来れば地蔵尊や観音様の様な、お優しいお姿にお祀りするのが良いでしょう。
色々書いてまいりましたが、只祀ればよいということではなく、一人の霊位としてご先祖様と同じように供養する心が大切な事です。

今日よりはあらぶる心ましますな ただ一筋に弥陀の浄土へ
 
                  照憲 合掌   

詳しくお聞きになりたい方はkoumyouzi114@yahoo.co.jpメールでお知らせください。管理人
水子供養についてを書きました。


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