171791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こそだてシンプリスト

こそだてシンプリスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぃ1411

みぃ1411

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2018.04.23
XML
カテゴリ:生活用品
衣類って消耗品だと特に思うようになりました。
お洋服が大好きで、毎週毎週ショッピングが楽しみだった頃には常に新しい服が入ってきたので、それなりに服の数があった分着る回数も少ないので服の寿命も長かったなと思います。
そんなこともあり服は自分が飽きるまでずっと着られるものだと思っていました。


しかし最近好きなものを少しだけのミニマム生活を試みているため、服も少数派なので1着の着用頻度はぐっとあがりました。
その分痛むのも早く、今期冬物に関しては毛羽立ちはしょうがないなと思っていたのに、ニットが多数破れていてびっくりしました。
今年はパワフルな1歳児がいるのでなりふり構っていられないのも理由にはあったのですが、こんなに服って消耗するんだと感じる年でした。


ミニマリストを目指すようになって、最初は自分が欲しい服だけを我慢すれば被服代が抑えられると思っていたのですが、服もそれなりに消耗品なので都度買い足していないといけないものだと気付いてくるようになりました。


被服代はそれなりに購入しないといけないということがわかったので、消耗する衣類を年間どのくらい買わなければいけないか考えてみました。


◯パジャマ 6セット ¥15000(@2500)
◯下着 4セット¥15000(@3700)
◯Tシャツ、ロンT 6枚 ¥8000(@1300)
◯靴下、タイツ 5組 ¥2000(@400)
計¥40000

rblog-20180423092838-00.jpg

大まかに計算してみても、インナー関連など消耗品だけで年間4万もかかることがわかりました。
それに加えてその年に気に入ったトップス、ボトム、アウターを買い足していくとすると、年間10万くらいは必ず使うのではと思います。

年間にするとなかなかの金額を使っていますね。それに家族3人合わせるとかなりの値段になります。
塵も積もれば山となる。
ボロボロなのに使い続けることはしなくていいと思いますが、ちょこちょことした買い物が年間換算すると結構かかるなと感じてしまいます。

あまり買いすぎないようにしないといけないですが、汚れたものをずっと着てしまうことは生活していても全く楽しくないので、消耗品は計画的に購入していなかいとなと思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.23 09:28:40
コメント(0) | コメントを書く
[生活用品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.