137862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三角兎 長岡日記

三角兎 長岡日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月10日
XML
カテゴリ:園芸
 昨日は、お姉ちゃんの学校が終わってから、みんなで国営越後丘陵公園に行ってきました。
 今は、バラまっさかり赤ハート
 天気も良かったし、平日なら空いているしね。

 公園ではバラを香りごとに分けて植えてあります。
 さっそく、トラちゃんもクンクン。
くんくん

においを嗅いでいます。

去年まであったイングリッシュガーデンは、工事中。大規模に工事が行われています。
ERが全くなかったので、改修後の庭が楽しみです(^-^)

まず、私が探したのは「スーヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」。
去年はウエルカムゲート付近に鉢で植わっていて、えらく奇麗だったんです。
アンネ・フランク

今年は、地植えのをみつけました。
記憶の中より、花は小さめでした。
まぁ、栽培条件で花の大きさとかは変わりますから。

で、一番目を引いたのは、
ばら札1
レーニエ三世大公

もう一人の(?)プリンセス・ドゥ・モナコ。
と、思ったらこちらは「プリンス」でした。
ほんとはもっと長い名前だけどね。
こちらは覆輪が赤くて鮮やか。ふっくらとしていて鮮烈。あでやかです。
私もお金持ちになったら、モナコに行ってみたい。

それから、きれいだなー、と思ったのがこちら。
ばら
ブルーライト

なんと日本人作出だったんですね。
ふっくらとして、やわらかい青。
みんなで広めなくちゃ。
このバラは、家族全員が気に入って、記念撮影しました。

今年は、ぼてっと大きくて芍薬みたいなバラが多かったです。

バラ園の奥のほうは名前もない新品種のコンクールが開かれいて、
たくさんのバラが植わっています。
アンケート投票もあり。
我が家での高い評価を得たのが、こちら↓
コンクール出品作1

樹高は1mぐらいで、ブッシュタイプ。色とりどりの花が楽しめます。
アップにするとこんな感じ。

コンクール出品作2


病虫害に強そうだし、生垣に良さそう。
庭での使い方がすぐに連想されるところが、好感度を上げます。

花で目を引いたのはコレ↓
コンクール出品作3

花も大きく、色も美しい。
こんなのが花屋にあったら買っちゃいます。

しかし、新品種といえど、「ん?これはマダム・フィガロ?」
「こっちはグレース・オブ・グローリーにそっくり!」
なんてどこか名前と印象が重なるバラが多々ありました(?_?)

最後につるバラで昨日お見事オーケーだったのは
ばら札3
サハラ’98

お姉ちゃんにもデジカメを貸してあげたんだけど、
気に入って撮るバラの写真は、どれも私と一緒スマイル
やっぱり親子ですね。

最後に、今朝のいたずら。
けし坊主にいたずら書きをしてみました。
けし坊主
このケシについては、また後日お話したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月10日 21時20分28秒
コメント(2) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X