137829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三角兎 長岡日記

三角兎 長岡日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月10日
XML
カテゴリ:長岡
両親が来ているので、新潟の料理でも・・・と思い、
昨日の夕飯には、鯨汁を作ってみました。

この時期、新潟ではスーパーでもクジラが売られ、
それで汁を作るのが郷土料理らしいです。

しかし、私もこの鯨汁をいただいたのが
今から3年ほど前。それも飲み会で一回きり。

飲んでいたせいもあって、飲んだという記憶のみ。
味を覚えていない!

調べてみると、醤油のすまし汁でも味噌汁でも
どちらでもいいらしい。

とりあえず、鯨肉は脂っぽいので
湯通ししてから、豚汁と同じようなレシピで作ってみました。
クジラは脂っぽくて私はあまり好きではないけど。
まぁ、季節の話題ということで。

夕顔と一緒に、とろみのあるしょうゆのすまし汁が
きっと合うような気がします。

黒いなりは川崎I.C近くの「吉田屋」という豆腐屋さんで
売っています。

黒いなり
売っているのは、味のついた油揚げ。
これに、ご飯を詰めると
お稲荷さんの出来上がりです。

今日は、ニンジンの千切りと昆布を入れて
ご飯を炊いて、ゴマを混ぜて酢飯を作って
お稲荷さんを作ってみました。
お稲荷さん

油揚げにしっかりと味がついているので、
白いご飯をそのまま詰めてもきっとおいしいと思います。

両親はもうすぐ帰りの準備。
ほんと、かけ足です。

来年は花火大会に来るとか。
すでに来年の花火大会の曜日まで調べていて
予定を立てていました。

父は一年に一度こちらに来るぐらいなので、
次にこっちで会えるのは来年かな~?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月10日 08時59分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[長岡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X