137832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三角兎 長岡日記

三角兎 長岡日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月15日
XML
カテゴリ:野遊び
2泊3日で、ネイチャーゲームリーダー養成講座に行ってきました。

場所は妙高青少年自然の家。

その間、子どもたちはどうしたか?というと、
ジジに助っ人に来てもらい、
旦那と一緒に同じく妙高にて
子守りをしてもらっていました。

家族の協力に感謝です。

で、ネイチャーゲームって何か?というと、
自然に親しむレクリエーションゲームみたいなもの。

ゲームといっても、体を使って遊ぶものから、
耳や触って感じるもの、心で感じるものなど様々。

たくさんのゲームや講義を通して
いろんな年齢の方々、
バックグランドの違う方々と
遊んだり、意見を交換したりと充実した時間を過ごしてきました。

広がる景色
ゲームの一つ。
目かくしをして森の中を歩き、
目隠しをはずしたら、
広々とした景色が広がっていました。

アザミ
今回はカメラの調子が悪くて、
ピントが作動せず。
全然写真はとれませんでした・・・。残念。

娘も、実習に参加させてもらい、
参加者のみんなにかわいがってもらいながら、
一緒にゲームを楽しんで、
すごく彼女にとっても得るものがたくさんあったのではないかと
思います。

ネイチャーゲームの方は、
リーダーの資格が取れたので、
まずは、保育園や家族でネイチャーゲームを楽しもうかな~と
考えています。

若葉マークのドライバーと一緒で、
失敗も多々あるでしょうが、
try and error
を繰り返しながら、技を磨いていきたいです。

うちに遊びに来たら、
一緒に楽しく遊びましょうね!
スバルの丘
≪スバルの丘を駆け回るモンちゃん≫

待ってるよ~。

PS.今日は、敬老の日。
ジジちゃん、本当にお疲れ様でした。
そして、改めてありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月16日 12時23分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[野遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X