137827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三角兎 長岡日記

三角兎 長岡日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月18日
XML
カテゴリ:生き物
今日はおにぎりをもって出発。

まずは東山へ。
夏に採ったコクワガタを返し、
ついでにボブスレーをすべってから八方台へ。

紅葉を迎え始める頃、出始めるキノコに会いに。

名前はヒイロチャワンタケ。
ヒイロチャワンタケ

森で見かけるキノコと違って、このキノコは砂利場が好き。

ヒイロチャワンタケ
キクラゲみたいな触感。

でも、食べられません。

旦那がこのキノコが好きなもので、
去年もこの場所に探しに来ました。

そして、これがヒイロチャワンタケの朋友?
ムジナタケムジナタケ

これは傘が開く前の状態です。

ムジナとヒイロ
ヒイロチャワンタケとは出る時期と場所が同じ。

去年もそうでした。

ただし、この2つのキノコの相関関係はわかりません。

このあと、八方台いこいの森で昼食を食べて、池をひとめぐり。

トラはホコリタケによだれが出るほど興奮して遊んでいました。
(踏むと、パフッと丸いキノコのてっぺんから粉が舞い上がるのです)

子供達はアケビも初めて食べ、
「熟れた柿みたい。」と言っていました。

そして、帰りには農業試験場のふれあいデーに参加。
コメパンマンと記念撮影して、
稲刈り体験など盛りだくさんの一日でした。

夕飯には試験場で精米してきたお米と
以前松之山でもらってきたかぼちゃをいれた”ほうとう”。

どちらも美味しかったです(^u^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月19日 06時58分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X