137841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三角兎 長岡日記

三角兎 長岡日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月11日
XML
カテゴリ:子育て
今日は、初めてモンちゃんを森の幼稚園へと連れていきました。
来週末に森の運動会があるので、その前に子供たちと顔合わせ、と思って。

で、しょっぱなから口喧嘩?
森の幼稚園は毎回来るグループと時々参加の私のようなグループに分かれているんですが、
もうすでに子どものコロニーが出来上がっている状態なので、
新参者のモンちゃんとはやはり衝突があるわけです。

モンちゃんもこの日は最初から粋がって
ちょい悪口調で攻めていました。

普段、言い出したら聞かない性格に手を焼いているんですが、
何を言われても、絶対自分の意見を曲げないで言い返すところ、
あ~、ひっくり返せば長所かー、なんてことを思ったり。
(って言っても、本当に毎日付き合うのは大変なんですよ)

でも、モンちゃんが自分なりに善と悪の区別をしているところがあるなんて、
本当、再発見でした。
いつもの親・姉弟に対する接し方と、
友達に対する接し方・緊張の度合いは違うもんなんですね。

先週、初めてお会いしたおじいちゃまに
「子供は3歳までに正義を教えるべきだ…云々。」
と、とうとうと1時間以上お話を聞かされたわけですが、
3歳すぎても、何が正しくて何がいけないことなのかは
しっかり教えなきゃいかんなー、と改めて思いました。
特に、モンちゃんはズバズバ言う方だから、ね。

今日は午前中、豪雨の中、みんなでハイキング。
道路は川のように流れているところがあって、
坂でも右側と左側では波のでき方が違うねー、なんてことを発見。
午前中のおやつは、庭でたくさんとれたユスラウメ。
みんなでプップと種を飛ばしながら、雨の中ウシを見て歩いて帰ってきました。

午後からは晴れ間ものぞき、森の中で猫を追いかけ、
それから誕生会。
先生の手作りケーキをいただきました。

モンちゃんはその後、プール教室、
そしてダンゴムシを自転車に乗っけてお散歩。
今日もた~っぷり遊んだので、
夕飯を食べたらバッタンQでベッドに直行でした。

兎にも角にも、モンちゃんにとっては色んな刺激があった1日だったと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月11日 23時16分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X