137858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三角兎 長岡日記

三角兎 長岡日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月02日
XML
カテゴリ:園芸
もう種を付け始めている花ですが、満開のころの写真を・・・。
イベリス?

Y農園さんから種を購入して植えたものですが、
うちにすでにある白花のイベリスはゴムっぽい丈の低い木本のアブラナ科植物。
対して、種から花を咲かせたのは、ピンクの明らかに背丈も高い草本の植物。

まぁ、一つの花の形が似ているのかもしれないけど、
似ているのはそれぐらい?
どっちが本物のイベリス何でしょうか?

今日は、ホームセンターで購入したバジルの種があまりに発芽率が悪く、
その上、発芽しても1カ月以上本葉2枚のまま、丈も2cmから成長しないので
見附まで苗を買いに行きました。

来週、PTAのピザ作りのときに、バジルの葉を使って「マルゲリータ」を
見せたいな~と思い、必要だったもので。
(もちろん、作ったマルゲリータは昼食として私のおなかの中に消える予定)

ついでに、モンちゃんが隣の家のヒマワリを羨ましがっていたので
黄色いの派手なルドベキアも購入。
良く分かるところに植えてあげました。

保育園からは小さい笹の葉ももらってきました。
ソロっと家でも七夕準備です。

夕飯はイワシのマリネにトマトソースで煮たミートボール、
それにニョッキを平たくして油で揚げたジャガイモのふわっと揚げ。
この揚げものはもちもちした感じで、トマトソースをつけて食べると
また美味しかったです。今までに食べたことのない食感。

フォカッチャ作りで借りてきたイタリア料理の本が大活躍です。
明日は、畑で収穫を待っているズッキーニを使った料理にチャレンジする予定。
畑のナメクジよりも先にズッキーニを食べなくっちゃ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月02日 21時39分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X