032453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちびっこぎゃんぐ×3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

trk-3mam

trk-3mam

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

フリーページ

コメント新着

 trk-3mam@ お返事です♪ ★ssまま2005m(__)mさん へ★ こちらこそ…
 trk-3mam@ お返事です☆ ★Tan-po-poさん へ★ こちらこそ・・・ …
 ssまま2005m(__)m@ 訪問ありがとうございました 日本水泳協会の公式泳力認定3級合格!  …
 Tan-po-po@ Re:がんばってます!!(09/14) ご訪問ありがとうございました。 小2の…
 ぁなたの身内no-no@ 初!カキコ!! 暇つぶしにのぞぃてみたら… もしゃ2006年1…

お気に入りブログ

Hokkori@Cafe あっか。さん
パパとママの 「が… ぱんちゃめんさん
HAPPY DIARY hiroまつりさん
July 19, 2005
XML
3連休で、主人の実家へ帰省して来ました・・・。

夏休みに帰省出来ないかもしれないので、この時を逃がすわけにはいかないと思い、夏休みの宿題の下準備をしながら新幹線に乗りました。

ぎゃんぐ1(小4)の宿題のひとつに、「福祉」についての自由研究レポートがあり、どんなテーマにしようか考えているところ、始めは「点字」について調べ、駅などでも写真を撮ろうと思っていましたが、クラスの中で同じテーマの人数が多くなった様で、テーマを変更し「バリアフリー」について調べる事にしました。

「バリアフリー」と言ってもどこに焦点をあてるか迷っていましたが、ちょうど新幹線に乗る機会があったので、車椅子の方が新幹線に乗る場合を想定し、駅や新幹線の中などを調べてきました・・・。

考えてもわからないところは、車掌さんにインタビューしてみました。
そしたら、とても感じのいい女性の車掌さんが丁寧に車椅子の方が乗車する場合のお話をわかりやすく説明して下さり、車椅子の方が使用される個室も写真に撮らせてもらえました。
「また、考えてみてわからない事があれば、いつでも聞きに来てね。」と言って頂き、知らない人にインタビューするといういい経験をする事が出来ました。

これで後は、図書館で借りてきた本とインターネットで調べてから、写真を添付し、レポートを完成させれば・・・。
たくさんある宿題のひとつの下準備ができて、ホッとしました。

この調子で残りのものも、出来る限り7月中に済ませて、8月は、夏期講習に専念させてやりたいです・・・。



バリアフリーを生かしたまちづくり

バリアフリーを生かしたまちづくり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 19, 2005 09:16:05 AM
[★ぎゃんぐ1の話★] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X