093930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenの部屋

kenの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

如月 健 ken kisaragi

如月 健 ken kisaragi

Headline News

Free Space

2006.04.03
XML
カテゴリ:TV
日本テレビで東京大震災のドラマ アースクエイクが放送されてますが、
関東の地震は最近でもありましたよね。
大きな地震は本当に来るのでしょうか。
ドラマを見てあらためて衝撃が走りました。
僕は青森ですが、地震に備えて、
先月に家の食器棚などを、壁や床に固定しました。
恐らく大丈夫だと思いますが、地震が起きてみないとわかりません。
4/1にワンセグの放送がスタートしましたよね。
首都圏や大都市の人は、災害で停電が起きて、テレビが見れなくても
対応の携帯電話を持っていれば見れますよね。
放送していればの話しですが。
ワンセグの電波とかは災害時に通常通りに発信できるのでしょうか。
詳しくは知らないのですいません。
ノートパソコンを持っていて、無線でネットに繋がる環境であれば、
それで情報を得る事もできますよね。
でもラジオがあればなんとかなるかもしれませんね。
また、災害用伝言ダイヤル、災害用ブロードバンド伝言板なども調べておくといいでしょうね。
テレビドラマのように東京で震度7の地震が起きれば、
エレベーターに閉じ込められる人、地下鉄のホームに閉じ込められる人、
建物や、乗り物に閉じ込められる人、家具やオフィスの棚の下敷きになる人、
など出てくるかもしれませんね。
一番良いのがホイッスルをいつも首の所に携帯して、
もし建物の下敷きになっても、それを吹けば、声を出す事にそんなに
力を使わなくてもいいですよね。
必要最小限のものは必要だと思います。
起きてからでは勿論準備はできないし、
難しいですが、想定してある程度のものを備えておくと良いでしょうね。
建物もどの程度倒れるか、どんな事が起きるのか想像がつかないので
災害袋などは必要ですよね。
特に東京などは、交通網が麻痺する可能性だってあるし、
食料がすぐに届くのでしょうか。
情報を発信するテレビ局などは完全に大丈夫なのでしょうか。
大地震は来ると言われてますが、実際来るかわからないし、
いつ来るかもわからないですよね。
本当に恐ろしい。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.03 22:50:39
コメント(1) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.