243141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TRY-SUADEの世界へようこそ!

TRY-SUADEの世界へようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

トライス

トライス

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。
Sep 14, 2020
XML
カテゴリ:本日のよもやま話

 

トライス:・・・え、てっきり秋田の人だとしか思っていなかったのに。

 

数希:実は、選挙区上の地元は横浜市なんだよね。

 

レム:何の話だ?

 

トライス:・・・自民党の新たな総裁・・・というか、時期首相の話だよ。

 

数希:ということで、今回は菅新総裁についての話だね。

 

千里:そうですね。本日914日の話題となります。828日に安倍首相が持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由として辞意を表明したことから自民党内で後継を決める総裁選が行われましたが、14日に都内のグランドプリンスホテル新高輪で両院議員総会で投開票され、菅義偉官房長官が新総裁に選出されました。なお、菅新総裁の総裁任期ですが、安倍首相の残りの任期が満了するまでの、20219月までとなります。

 

翔:なお、安倍首相が辞意を表明したお話につきましては、

『安倍首相、辞意表明のお話。』

https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202008280000/

に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。

 

レム:ところで、総裁選って何だ?総裁になれたら、首相になれるものなのか?

 

トライス:・・・そこからか。まあ、日本の首相選出の過程とかってなかなかわからないものだよね。

 

数希:そうだね。今回の場合は、解散・総選挙を行わずに、新たに首相を決めていくケースだね。現在の日本の国会で、一番議席を持っている党が自由民主党、いわゆる自民党と言われている党だね。議席が多ければ多いほど、首相として国会議員を送り出せる可能性が高くなるよね。自民党はそんな立ち位置にあるんだ。そして、自民党で一番偉い人が、「総裁」という役職で、任期は通常3年間なんだ。党内では一番偉い人、つまり総裁を首相に担ぎ上げようと党内で結束して動くから、自民党総裁になれば、首相に一番なりやすくなるわけだね。

 

レム:そっか・・・。それで、今回の総裁選があったというわけなんだな。ちなみに、投票はしたのか?

 

数希:そうだね、今回の場合は、現在の自民党の衆議院と参議院の国会議員394人・394票(=国会議員票)と、全国47の自民党の各都道府県連に一律3票ずつ割り当てられた141票(=地方票)の合計535票の投票で決まったんだ。ちなみに、1人が棄権したので、実際には534票で争われたんだけどね。本来は、自民党の総裁選だから自民党員にも投票してもらわないと、といった意見があったけど、あまり政治的な空白を生みたくない、ということでこの方式で決まったとされているけどね。

 

レム:そうだったのか・・・。ちなみに、総裁選って結構手を挙げる人は多かったのか?

 

数希:確かに、手を上げようとした人はいたけど、実際に立候補したのは、菅官房長官を含めて、併せて3人だったんだ。

 

翔:なお、結果につきましては次の通りです。

氏名        国会議員票  地方票  合計

菅義偉官房長官           288票    89票  377

岸田文雄政調会長   79票    10票  89

石破茂元幹事長    26票    42票  68

菅官房長官は、合計で全体の7割を超える票を獲得しました。

 

レム:そうだったんだな・・・。

 

トライス:ちなみに、菅官房長官だけど、915日には党役員人事を行って、916日には臨時国会で第99代首相に選出される見通しなんだよね。そして、即日、菅内閣を発足させる予定なんだ。

 

数希:それで、さっきトライスがぼやいていたのは、菅官房長官の経歴。高校卒業までは秋田県だけど、上京して法政大学に通って、卒業後は衆議院議員の秘書をしていたり、横浜市議会議員をしているんだよね。1996年に衆院選選挙で初当選して、現在は8期目・・・ということで、その菅官房長官の選挙地盤の「神奈川2区」が、ここ横浜なんだよね。トライスはハマっ子だけど、地元が横浜とニュースで出ているのを見て、ちょっと首を傾げたのは、そこにあるのかもね・・・。

 

トライス:ちなみに、派閥に所属していない国会議員で、かつ親族の地盤を引き継いだ、いわゆる「世襲議員」でもない国会議員の総裁の誕生は、1955年に自民党が結党されて以来、初のケースみたいだね。その点では、これまでとはちょっと風の吹き方が変わるのかもしれないけど、どう動くのだろうね。

 

【・・・さてさて、首相に選ばれた後から、どのような動きを見せていくのでしょうかね?】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2020 11:23:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Freepage List

Archives

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X