083611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*たからさくら* ~栽培日記~

*たからさくら* ~栽培日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

秋のお花で綺麗に彩… New! 春の小川7768さん

さかなおやじのひと… machimaさん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
リバーサイド 四季の風365さん
アクアのひととき getwen.kmさん
Eccotyの部屋 eccotyさん
すき。 *ぴっぴ*さん
enjoy garden candytuft2005さん
『みぃ=^・・^=の部… みぃ=^・・^=さん
楽天トラベルブログ トラベルブログさん

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月

Rakuten Card

2005年06月25日
XML
テーマ:アホ栽培(475)
カテゴリ:多肉植物
最近何故か寝不足気味の私です。
ほんとに何もしらないので調べてみましたφ(.. )

『葉ざし』についてNHKの趣味の園芸のQ&Aコーナーにこう書いてありました。
 ↓
「…葉ざしとはいえ、土にささないようにするのがポイントです。約2ヶ月後に小さな芽が出てくると思いますが、それまで水やりは避けましょう。」

ここでのポイントは、1土にささない2芽が出るまで水やりを避ける です。


『仕立て直し』についてあるHPで多肉植物の本を引用して説明されてました。
 ↓
「茎を5~6cm残してナイフで切り取る。下の部分はそのままにして子吹きさせる。 カットした上の部分は葉を適当にむしり取る。葉の付け根がしっかりとついている葉は、葉ざしに利用できる。 葉をむしり取った後、挿し木に不要な茎はさらに切り捨てる。 下の部分は子吹き、むしり取った葉は葉ざし、上の部分は挿し木。仕立て直しと同時に繁殖も可能。 」

なるほど…
適当にむしり取る…って…微妙な説明ですね(-"-;)
「葉ざし」「挿し木」「子吹き」ってここ最近で知ったことばなんですけど知ってて当然のことばなのでしょうか…。 



「…葉の付け根がしっかりとついている葉は…」
って、こういうことかな?
とりあえず、切ってしまったので様子をみるしかありません…
 ↓
 子分その1

暫くは、窓際の日当たりの一番良い一等地において観察することにします。

それにしても小さくなちゃったな…。

今の私も「葉ざし」状態だったりして…(*^。^*)
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月25日 23時58分57秒
コメント(1) | コメントを書く
[多肉植物] カテゴリの最新記事


Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X