083614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*たからさくら* ~栽培日記~

*たからさくら* ~栽培日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

秋のお花で綺麗に彩… New! 春の小川7768さん

さかなおやじのひと… machimaさん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
リバーサイド 四季の風365さん
アクアのひととき getwen.kmさん
Eccotyの部屋 eccotyさん
すき。 *ぴっぴ*さん
enjoy garden candytuft2005さん
『みぃ=^・・^=の部… みぃ=^・・^=さん
楽天トラベルブログ トラベルブログさん

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月

Rakuten Card

2005年07月14日
XML
カテゴリ:多肉植物
最近も近所をあちこち探検に出かけています
(^ー^)ノ
以前は、仕事から帰ってくると寮から出ないでぼ~っと過ごしていたのですが、最近は隙あらば自転車で走りまわっています。
夜は涼しいので探検に良いんですよね~♪
多肉も探していますよ~(安いお店を…)
エアープランツもチェックしています(状態の良いエアープランツを置いているお店を…)

この前、池袋のハンズに行ってきました。
新宿に比べたら狭いスペースで古っぽい感じがして、ホームセンターのイメージがありました。来ているお客さんも近所のおじさんやおばさまが多かったです。こういう雰囲気は良いですね~♪
結構気に入りました。狭いスペースに色々あるので探しやすいです。
エアープランツは新宿の方が種類が多いな~と思いました。
そうそう、木材コーナーの片隅に「カクタス・スケルトン」が売ってましたよ~ やっぱり色々探検してみるものですね~♪

最近は、本屋さんにもよく出かけていて、インテリアグリーンの本や雑誌を立ち読みしています。
植物を使うだけで色々な雰囲気が作れるのはすごいですね~。私の部屋はアジア風にしてみたいな。とか思います。
大きな植物はそれぞれに存在感があり、鉢と植物の組み合わせでイメージがまた変わるのです。鉢も大事なんだな~と思いました。
かっこいいな~('-'*)と思いながら立ち読みしています。
同じ植物でもそのひとのセンスでぐっと良くなったりするんですね。
楽しそう…。
とか、一人で楽しんでます(^ー^)
プロが作るとその人の個性が出るのも面白いと思いました。

そういうのが影響して…(?)「アマゾニカ」を買いました。
100円ショップで売っていたので…。
これはサトイモ科でアロカシア属(クワズイモ属)だそうです。
濃緑色の葉には白い葉脈がはっきり出ており、葉縁がギザギザしていて綺麗です。お店などでも良くみかけますよね~
半日陰を好み、葉が光のほうに向き倒れてくるので定期的に鉢を回してあげると良いみたいです。
多湿を好むので、乾燥しているときは葉水をして湿度を保たなければいけないそうです。
私の100円アマゾニカも、きちんと育てて、綺麗な葉脈が出るように育てたと思います。そしておーーきくなって素敵な観葉植物になるといいな…。
その時は、アマゾニカに素敵な鉢をプレゼンツです♪
わくわく(*^_^*)

お母さんに最近の様子をメールで知らせたら返事がきました。
(だんだん、漢字の変換ができるようになってきたみたいです(笑)
ちょっと面白かったので載せてみます。
    ↓   
++++++++++++++++++++++++++++

元気ですよー
ははのところではようやくカサブランカが咲き始めました・・・・ゆりの花です。
2本植えてあり1本には11個もう1本には9個のつぼみがつき毎日1こずづ咲き起きるのが楽しみです。
皆がきれいねと声をかけてくれます・・・かを見知りが出来つつあります
この間はいつも花がきれいなので奥さんはどんな人なのかなーと声をかけてくれたので私ですといったら大笑いです
なんにしても話す機会が出来ればいいなと思いますよ
○○○もお友達が出来るかもね
今、矢堅目は鬼百合が一面に咲きとてもきれいです・・・この景色も見せてあげたいな。デジカメで送ればいいのだけれど自信がない・・・残念です
アメリカンブルーも好きですがお店でおいてあるみたいに咲きません
エアープランツてなあに?
服の置くところが植物に占領されつつあるね・・・おきをつけあそばせ
お元気で

++++++++++++++++++++++++++++

商店街に家があるのですが、お店はやっていないのでそのスペースにお花を並べて育ているんです。通る人が見ていくそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月14日 21時56分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[多肉植物] カテゴリの最新記事


Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X