1647818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大学教員からのMessage

大学教員からのMessage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むむむぽん

むむむぽん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

aki@ Re:子ども食堂(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
むむむぽん@ Re[1]:成績登録(01/20) 藻緯羅さんへ 体調管理も含めある意味自…
藻緯羅@ Re:成績登録(01/20) さまざまな救済措置がとられるようになっ…
むむむぽん@ Re[1]:焼き菓子(12/25) 藻緯羅さんへ まったくもってその通りで…
藻緯羅@ Re:焼き菓子(12/25) 教え子からの声かけは、教師冥利。
2020.09.01
XML
カテゴリ:お出かけ
猛暑の中意を決して関宿城博物館を訪問しました.



1時間ちょっとで到着.



博物館はもともとあった関宿城より少し北方にあります.
川と堀に囲まれた防御に最適な土地





洪水常襲地帯で,水塚(みづか)と呼ばれる盛土の上の家屋や倉庫がありました.





利根運河の解説





利根川の東遷の様子がよくわかるパネル













江戸川に水を越させないようにするための棒出し.両岸に石を積み上げています.





棒出しの石



関宿は水運の結節点でした.



製茶業と水運の関係



みそ醸造業と水運の関係



醤油醸造業と水運の関係



運河上にいくつもの新河岸ができました.



式年神幸祭で船につけられる鳥.圧倒的なスケール





高瀬船の模型もありました.



4回の天守閣からは360度パノラマを楽しめます.
あいにく富士山や筑波山は見えませんでした.



日光東往還が通る宿場町でした.



藩の領地が今の県境を越えて広域にわたり,和泉の国にも飛び地があったとは知りませんでした.







コンパクトな作りながら史料が豊富で勉強になりました.
いまの関宿町はかつての繁栄を想像することすら難しいですが,この地域を深くすることは東葛地方を概観するうえでも非常に重要であることがわかりました.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.01 00:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.