094999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つぁひ→た~く→らずぴぃのおへや

つぁひ→た~く→らずぴぃのおへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

らずぴ〜

らずぴ〜

Comments

 。+゚いちご゚+。@ さきほど うちにも電話がかかってきて、こちらが何…
 だまされこ@ 我が家にも電話が!! 今日うちにも電話がきました。 電話の女…
 のん@ 家も電話来ましたー。 私、電話で話していて、200円でやってもら…
 つぁひ→た~く@ ゆうたんこさん、ゆうさん うわ~~、まだまだ健在なんですね、ソフ…
 ゆう@ ウチも! うちにも先ほど電話がありました。 「先…

Favorite Blog

犬小屋管理人の呟き 王様の犬小屋管理人さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
tickle tickle テン… うなままさん
  ♪人生ノンビリ行… ゆうゆう★さん
「ゴガク魔女」を目… 行政書士網野智世子@海外在住歴ゼロの多言語ママさん
ほの.かな.日々~Glu… みぽりん0725さん
HOUSE OF MICKEY House of Mickeyさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

November 9, 2006
XML
カテゴリ:kids related
今日は兄弟そろって同級生で、月齢も2人とも近いお友達と一緒に遊びました。

ゆうちゃん&れいちゃんは我が子達と全く同じ年で、上の子達は数週間違い、下の子達は1ヶ月違いという非常に貴重なお友達。おうちも近所なのにどういうわけかなかなか会わないので、会いたいよねぇ~と言っていたところだったんです。

今日はサティでお得意さま感謝デーのセール。会員さまオンリーの日でございます。…そのわりには普段の日よりもたくさんの人達が来ている気がするのは私だけなんだろうか(笑)。

じゃ、一緒にお買い物しよう♪という事になり、朝から一緒にお出かけしました。

彼女のところは女の子が2人、うちは男の子が2人。なので、普段の行動パターンはやっぱり全然違うんです。当然っちゃぁ当然なんですけどね(笑)。

食料品は一番最後にして、最初に他の物を見てみよう! という事になり、まずはゆうちゃんママがお目当てのパパのパジャマを見に。その後同じ階にある子供関係の物をぶらっと見る事にしました。ゲームセクションにきたら、今日は意外にも空いていました(笑)。皆様、買い物に徹していらっしゃるのね(爆)。そこで突然トイレに行きたくなってしまった息子をトイレに連れて行っている間、ゆうちゃんママはゆうちゃんの髪飾りを見る事に。

トイレから帰ってきたら、ゆうちゃんママは真剣に髪飾りを吟味中(笑)。そういえば、私なんてこんな所に寄る事なんて考えてみたこともなかったなぁ。そりゃ、必要性がないから当然なんだけど、女の子がいるとこういう事も必要なんだぁ…なんて漠然と思ってみたりして(笑)。端から見ていた私もかなり見入ってしまいました(笑)。ほんと、かわいいのがたくさんあるんですよ。そこで、使いもしないのに季節限定のどんぐりさんの髪飾りを私もゲット(爆)。使い道を考えなくちゃ(^^;

PCM_06_11_09_0004.jpg

それから生活雑貨売り場へ行って、今度はお鍋類をチェック。実は私、以前からホーローのミルクパンがほしかったんです。でも、何だか手が出なくて… でも、今日は思い切ってゲットしましたさ。これから活躍していただきますよ~♪

ゆうちゃんママは圧力鍋が欲しい…と言っていたのですが、私がルクルーゼが良いと言い出したら、現物を見てかなり悩み始めちゃいました(^^; でも、ひとつ持っている私がもうひとつ欲しいという位だから、良いんだろうなぁ…とかなり心が揺らいでいた様子。明日まで値段は安いままだから、今日は1日考える! という事にしたようです(笑)。

さてさて、いよいよ食料品売り場。
実は食料品ってかなりお勉強していないと本当にとくかどうかって分かりにくいんです。今日のようなお得意さま感謝デーでは、色々と数量限定にしてみたり、お1人様○点までみたいにしてみたりして、かなりお得のように見せかけているのですが、実は水曜日の20円引きの時の方が特だったり、月末の5%オフの方が得だったりすることもあるので、気をつけないと損をする事もあるんです。これはゆうちゃんママとも再度確認(笑)。

よって、今日私たちが求めていたものは、実は今日じゃなくても良かったものばかり(爆)。ま、いいんです。それなりに全体的には安くなってましたから。牛乳とか、ヨーグルトとか、ジュースとか、普段の値段よりもかなりお徳になってましたからねぇ。…あぁ、主婦だわ、私(爆)。

帰りに入り口にあるパン屋さんでパンを買って(ここでも100円セールしてました)、さぁ帰ろう! という事になったのですが、上の子達が楽しそうに遊びながら歩いていたので、ゆうちゃんママがおうちに来る~? と誘ってくれました。突然お邪魔する事になっちゃって、すまんのう。…うちじゃそれはとても出来ない(^^;

突然お邪魔してしまいましたが、ゆうちゃん宅でパンをランチに食べて、それからしばらく遊ばせていただきました。

幼稚園の選択のことがまた話題にのぼり、今回私が色々と考えた挙句F幼稚園にした事はよかったんだ、という結論に達する事ができた事は、実はゆうちゃんママがたどり着いた結果と同じだった事が判明。実はゆうちゃんママもF幼稚園を候補に入れていたそうなのですが、ゆうちゃんが葉っぱ集めや石集めが好きなので、緑の一番多いところを選んであげようと思ったことが主な理由でM幼稚園に決めたそうなのです。最初はうちと一緒でT幼稚園にしようかと思っていたようなのですが、人数が多いので何となく冷たい感じがしたこと、緑が少ない事、幼稚園というよりも小学校を小さくした感じであまり生徒密着型ではないと思ったことなどから、悩んだ結果違うところにしようと決心したとか。

考えてみたら、面接だって結局は手のかからない子供達を集めるという事で、当日母親から離れられなかった子供はほとんどの確立でダメだった様です。うちのように泣かなくても、母親から離れられなかった場合はやはりダメ。泣いても同様だったようです。

それに比べてF幼稚園は、長男が恥かしがって質問に答えようとしなかった時に私が少し焦ってしまってふざけないで答えるようにというと、先生は

「お母さん、いいんですよ、そんなに神経質にならなくても^^」

…(^^;) 神経質かぁ。そういうことかぁ(^^; なんてちょっぴり反省。この園の先生は子供ができない事を見て判断するのではなく、あくまでも子供ができる事を探してくださっている様子でした。ゆうちゃんが行く幼稚園も同じ様です。送り迎えで、人数も2クラス(上限70名)で、生徒密着型。

余談ですが、この生徒密着型という響きは私にとってはとても親しみがあるんです。(ねぇ、Yokoさん♪) 子供(生徒)にとっては多少窮屈な部分もあるかもしれませんが、親や先生からのサポートをしっかりすることで、それぞれの子供達にとって良い方向に進んでいけるようにしてあげられるのが一番いいのではないかと思うわけで、それをするには生徒密着型でないと難しいと思うんです。これは、私の本職である留学カウンセラー業に似ているものがあります。…だからYokoさんと私がミーティングをすると必ず教育論に発展し、白熱トークが炸裂するとも言われているんですが(爆)。

あっという間に時間が過ぎてしまい、今日はそんなところでバイバイする事にしました。
子供達はひとつの物をシェアするのがまだまだ難しいお年頃ですが、一緒に遊んだのは楽しかったようです。

上も下も同じ様な月齢の子を持ったママは彼女だけなので、本当に貴重なお友達。幼稚園は違うけど、家が近いし保育時間も似ているので、これからも宜しくね~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2006 10:15:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[kids related] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X